ライター : Uli

webライター

手作りならよりおいしい!かき氷シロップのレシピ

Photo by Uli

市販のかき氷シロップを使いきれず、余らせてしまった経験はありませんか。シロップを手作りすれば、自分好みの味に調整できるだけでなく、材料の分量を調整して少量作ることも可能です。この記事では、短時間で簡単に作れるおすすめのシロップレシピを5つご紹介します。各シロップに合うトッピングのアイデアもあわせてご覧ください。

1. 甘酸っぱい風味。いちごシロップ

Photo by Uli

調理時間:30分

生のいちごで作るいちごシロップは、とろっと濃厚でいちごの甘酸っぱい風味が絶妙です。なめらかなシロップにしたい場合はブレンダーにかけ、果肉感を残したい場合はそのまま粗熱をとってからお使いください。使用する砂糖はいちご重量の半分が目安です。生クリームと練乳を泡立てて練乳クリームを作り、上からたっぷりかけてもおいしいですよ。

材料

・いちご……150g
・砂糖……75g
・レモン果汁……小さじ2杯

作り方

1. いちごを縦半分に切って砂糖と和える

2. いちごから水分が出てくるまで10~20分置く

3. 鍋に2とレモン果汁を入れて火にかけ、弱いとろみがつくまで弱火で8~10分ほど煮る(冷めるととろみが強くなるので煮過ぎない)

4. 粗熱をとり、なめらかにしたい場合はブレンダーにかける

コツ・ポイント

  1. いちごの水分が出てきてから煮る
  2. 煮過ぎるとジャムになるので注意する
いちごを半分に切って砂糖をまぶすと水分が出てきます。出てくる水分ごと一緒に鍋に入れて火にかけると、短時間の加熱でとろみのあるシロップが作れますよ。

煮過ぎるとジャムのような粘度になってしまうので、ややとろみを感じられるようになったら火を止めて冷ましてください。

2. さっぱり爽やか!生オレンジシロップ

Photo by Uli

調理時間:20分

爽やかなかき氷が食べたいときは、生のオレンジやみかんで作るオレンジシロップがおすすめ。果肉を残して食べごたえを出しましょう。お好みでシナモンやクローブ、カルダモンなどのスパイスと一緒に煮て風味を加えてもおいしいです。ヨーグルトと練乳を2:1で混ぜて作る練乳ヨーグルトソースと相性抜群ですよ。

材料

・オレンジ(みかん)……正味150g
・砂糖……70~80g

編集部のおすすめ