ローディング中

Loading...

かき氷にたっぷりかけるとおいしい「練乳」。実はおうちで簡単に作れるのはご存知でしたか?買うと意外と高い練乳も、お家で作ればとってもリーズナブルに楽しむことができますよ。今回は簡単な作り方からおすすめのアイディアレシピまでご紹介します。

練乳をおうちで作ろう

いちご、かき氷、パウンドケーキなどの食べ物をさらにおいしく仕上げてくれる練乳。甘くてミルキーな味わいは、大人から子どもまで好きな人が多いですよね。大容量の缶から使いやすいチューブまで、いろいろ販売していますが「意外と高いな……」と思ったことはありませんか?

そんな方に朗報です!簡単に作れる方法があるんですよ。これを知ったら、もう練乳を買う必要がなくなるかもしれません。ということで今回は、おうちで簡単にできる練乳の作り方をご紹介します。

練乳はお家で簡単に作れる!

簡単に作れるといっても、特別な材料が必要だったりするんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。どこの家庭にもある牛乳とお砂糖。これだけで自家製練乳はできてしまいます。作り方も「水分を飛ばすだけ」と、とっても簡単なので調理が少し苦手という方にもおすすめですよ。

自家製練乳のレシピ

材料

・牛乳……400ml
・グラニュー糖……100g

必要な調理器具

・鍋
・木べら
・保存する場合は瓶

作り方

1. 牛乳とグラニュー糖を鍋に入れて煮詰めます。火が強いと吹きこぼれるので注意してください。焦げつかないように鍋底を木べらでこするように混ぜてくださいね。だいたい半量くらいになるまでが煮詰める目安ですよ。
2. 木べらですくって、とろりと落ちてくる固さになったら完成です。冷えるとちょっと固くなるので、少しゆるめかな?というくらいがおすすめですよ。
3. 保存する場合は熱湯消毒した瓶にいれましょう。冷蔵庫で約1週間程度保存することが可能です。できるだけ早めに召しあがってくださいね。

おいしい練乳をつくるためのポイント

おいしい練乳を作るポイントはとにかく焦がさないようにすること。牛乳とお砂糖はとっても焦げやすいので目を離さず根気よくかき混ぜるのが失敗を防ぐコツですよ。焦がしてしまうと残念ながら練乳は失敗です。ですが、捨てる必要はありません。焦げてしまったらさらに煮詰めてキャラメルジャムとして楽しみましょう。

材料は牛乳とグラニュー糖以外にも、豆乳やココナッツミルクにアーモンドミルク、甜菜糖でも作れます。自分好みの練乳にカスタマイズするのも楽しそうですね。

自家製練乳で作るアイデアレシピ

自家製練乳をもっと楽しめるアイデアレシピをご紹介します。たくさん作った練乳はスイーツやパン作りの材料に活躍させてみるのはいかがでしょうか?

ミルキーなアイスまんじゅう

暑い日にはひんやり冷たいアイスまんじゅうをお家で作ってみるのはいかがでしょう?まずアイスの棒に丸めた餡をくっつけます。泡立てた生クリームに砂糖、水あめ、練乳を入れたら、あんこと一緒に紙コップに入れ、冷凍庫で2~3時間冷やせばできあがりです。

練乳の入ったアイスまんじゅうはちょっとミルキーな味わい。アイスの棒は100円ショップなどでも手に入りますが、無い場合はティースプーンで代用もできますよ。特別な道具がいらないので、思いついたらすぐできるところがうれしいですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほっこり素朴♪基本の「大根と人参の煮物」をマスターしよう!

今夜の献立のひと品に、「大根と人参の煮物」を作りませんか?根菜が旬の秋冬は、煮物を作るのにピッタリの季節なんですよ!味付けや材料はシンプルなので、料理初心者でも簡単に真似できます。ほっこり素朴な味に癒されてみ…

サクっと作れる「大根のきんぴら」。ポリポリ食感がクセになる♪

ごぼうを使うのが一般的な「きんぴら」ですが、実は大根でもおいしく作ることができます。今回は「大根のきんぴら」の基本の作り方や、味付けを変えたアレンジレシピをご紹介!サクっと作れるので、あとひと品の付け足しや、…

連載記事

旬の味を上品に♪『ぶりかまと三つ葉の酒蒸し』はレンチン調理で蒸し器の仕上がり

ぶりのかまは焼いたり煮たりする料理が多いですが、酒蒸しにしても格別においしいんですよ。そこで今回は、ぶりかまの酒蒸しにたっぷりの三つ葉を合わせて上品に仕上げました。脂がのったぶりだからこその、シンプルかつ豊か…

ページTOPに戻る