ライター : Uli

webライター

豆乳で作るチーズの基本レシピ

Photo by Uli

調理時間 10
*豆乳チーズを水切りする時間は含みません
無調整豆乳で作るシンプルな豆乳チーズのレシピです。材料は無調整豆乳とレモン果汁のみで、思い立ったらすぐに作れます。崩れるような食感が楽しく、レモン果汁の風味と酸味がさわやかですよ。おつまみやデザート、料理のトッピングに活用できます。お好みの形にととのえる方法も参考にしてみてくださいね。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

作り方

1.無調整豆乳を温める

無調整豆乳を鍋に入れて温める様子

Photo by Uli

無調整豆乳を鍋に入れ、中火で混ぜながら沸騰直前まで温めて火を止めます。鍋の縁に小さい泡が出てくる温度が目安です。

2.レモン果汁を加える

無調整豆乳にレモン果汁を加える様子

Photo by Uli

レモン果汁を入れて、ヘラやスプーンなどで全体を混ぜます。

3.5分ほど放置する

無調整豆乳にたくさん塊が浮いて凝固している様子

Photo by Uli

全体に塊がたくさん出てきたら鍋のまま5分ほど放置します。

4.ザルに流し入れる

キッチンペーパーを重ねたザルに凝固した豆乳を入れた様子

Photo by Uli

ボウルにザルを重ね、さらに厚手のキッチンペーパーか清潔なガーゼを広げます。鍋からそっと流し入れて水気を切ります。

5.水気を切る

キッチンペーパーの四隅を中心に寄せて巾着型にする様子

Photo by Uli

液体と豆乳チーズに分かれたら、キッチンペーパー(ガーゼ)の四隅を中心に寄せて巾着のようにします。30分以上置くとしっかり水分が抜けますが、すぐに食べることもできます。

6.形をととのえる

キッチンペーパーに包んだ豆乳チーズを白い器に入れた様子

Photo by Uli

形をととのえたい場合は、お好みの器に押し込んで形をととのえて完成です。

作るときのコツ

固めの豆乳チーズにする場合

しっかりと固めた豆乳チーズにする場合は、適当な型やボウルにキッチンペーパーで包んだ豆乳チーズを入れ、重しをして冷蔵庫で置いておきます。数時間置いておけば、形の整った豆乳チーズになりますよ。

無調整豆乳を使う理由

無調整豆乳を使うと、しっかりとした豆乳チーズができますよ。一方、調製豆乳は商品によって香料や油脂などの添加物が含まれています。そのため、レモン果汁を加えてもチーズのようにならない場合があるので注意しましょう。

※同じ無調整豆乳でも、メーカーや商品によって固まり方や味わいが違ってきます。

豆乳チーズの賞味期限と保存方法

Photo by Uli

編集部のおすすめ