ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ガイヤーンの作り方

Photo by Uli

「ガイヤーン」は、タイ東北に位置するイサーン地方の郷土料理です。「ガイ」は鶏肉、「ヤーン」は炙り焼くという意味があります。

鶏肉をココナッツミルクに漬けるので、ココナッツの豊かな香りが贅沢に広がります。ナンプラー特有の風味もアクセントとなっていますよ。辛くないので、お子さんにもおすすめのエスニック料理のひとつです。

材料(2~3人分)

・鶏もも肉……2枚
・ナンプラー……大さじ1杯
・オイスターソース……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・ココナッツミルク(または牛乳)……大さじ4杯
・にんにく……1片
・黒こしょう……適量

作り方

1. 漬けだれを作る

Photo by Uli

にんにくはすりおろし、すべての調味料を混ぜ合わせます。

2. 鶏もも肉に穴を開ける

Photo by Uli

鶏もも肉に味がよくなじむよう、数ヵ所フォークを刺して穴を開けておきましょう。

3. 鶏もも肉をたれに漬け込む

Photo by Uli

鶏もも肉に漬けだれを回しかけ、軽く手でもみ込みます。馴染ませたら、冷蔵庫で3時間以上ねかせましょう。時間に余裕があれば、半日〜1日ねかせてください。

4. オーブンで焼く

Photo by Uli

オーブンは200℃に予熱し、鉄板にクッキングシートを敷きます。ねかせた鶏もも肉は、皮目を上にして網にのせてから焼きましょう。200℃のオーブンで20分前後しっかりと焼きます。

※網がなければ、鉄板にアルミホイルを敷いて、その上に直接鶏もも肉を並べて焼いてください。

編集部のおすすめ