ライター : きく

【炒める】牡蠣料理5選

1. 作り置いて長く楽しめる「牡蠣のオイル漬け」

Photo by macaroni

炒めた牡蠣をオリーブオイルに漬けるだけの簡単メニュー「牡蠣のオイル漬け」。加熱後オイルに漬けるので、長期保存が可能。新鮮な牡蠣の旨味を長期間楽しむことができます。バゲットやパスタに合わせて召し上がってください♪

2. ごはんにぴったり「牡蠣のバター醤油炒め」

牡蠣のプリッとした食感を楽しめるバター醤油炒め。バターと醤油でコクたっぷりのひと品です。下処理の段階で片栗粉をまぶすことで、牡蠣はプリッとした食感になります。白いごはんのお供にどうぞ。

3. 牡蠣の旨味が豆腐に染み込む「牡蠣の炒り豆腐」

牡蠣がたくさんない場合でも、このレシピなら牡蠣を家族全員でおいしく味わうことができます。牡蠣の旨味が豆腐に染み込み、ごはんとあわせて食べるとお箸が止まらなくなること間違いないひと皿です。

4. 丼にしてもおいしい「牡蠣とキノコの塩炒め」

さっぱりとした「牡蠣とキノコの塩炒め」。牡蠣は片栗粉でプリッとした食感に。またスープには水溶き片栗粉を使用しとろみをつけているので、ごはんにのせてあんかけ丼風にしてもおいしくいただけます。

5. パスタを加えてもOK「牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ」

にんにく、鷹の爪で炒めた「牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ」。このままバゲットやごはんとあわせたり、パスタを加えてもOK!お酒のおつまみとしてもおすすめのひと皿です♪

【焼く】牡蠣料理5選

6. 牡蠣の旨味をダイレクトに味わえる「牡蠣のホイル焼」

バターや醤油など、余計な風味付けはせずにダイレクトに牡蠣を味わうのにおすすめのレシピ。使う調味料はお酒とお塩のみ!食べるときにはレモン汁でシンプルにいただくと、牡蠣の旨味を味わいやすくなりますよ♪

編集部のおすすめ