ボリューム満点!鶏肉入りたけのこご飯の作り方

鶏肉入りのたけのこご飯は、おいしさも食べごたえもばっちり。豪華に見映えもするので、行事やおもてなし料理にもぴったりです。今回はたけのこの水煮を使用した、お手軽たけのこご飯レシピをご紹介します。鶏肉はむね肉でも、もも肉でもおいしく作ることができますよ。アレンジレシピも必見です!

2019年5月16日 更新

鶏肉入りたけのこご飯の作り方

たけのこご飯が盛られた器のアップ

Photo by uli04_29

鶏肉が入ったたけのこご飯はボリュームもばっちり。今回は、しょうがの風味が食欲をそそる鶏肉入りたけのこご飯の作り方をご紹介します。鶏肉はむね肉でももも肉でも作ることができます。お弁当やおにぎりにもぴったりのおいしさですよ。

材料(2合分)

・お米……2合
・鶏むね、もしくはもも肉……1/2枚
・水煮たけのこ……150g前後
・しょうが……1/2片
・しょうゆ……大さじ1
・みりん……小さじ1
・酒……大さじ1
・塩……ひとつまみ
・だし汁……適量

作り方

1. お米をといでザルにあげておく

お米をといで洗い、ザルにあげて水気を切っておきます。

2. 鶏肉とたけのこ、しょうがを切る

たけのこはさっと洗って2cmから3cmの長さの短冊切りに、鶏肉は1cmから2cmの角切りにしましょう。しょうがは千切りにしておきます。

3. 炊飯器にお米、しょうが、調味料をすべて入れる

炊飯器に水気を切っておいたお米と、分量の調味料を入れます。最後に炊飯器の2合分の目盛りまでだし汁を加えてください。調味料全体が行き渡るようにさっとお米を混ぜたら、お米の上に散らすようにしょうがを加えます。

4. 鶏肉とたけのこをのせて炊飯スタート

お米の上に鶏肉とたけのこをのせて、炊飯スイッチを押します。具材が上にのった状態で炊きましょう。

5. 炊き上がったらさっと混ぜて完成

炊き上がったら、お米をつぶさないようにさっと全体を混ぜます。器に盛って、お好みの薬味を添えれば完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう