ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

簡単なのに本格派!ほんだしで作るたけのこご飯

Photo by 菅 智香

調理時間 50
香り豊かなたけのこの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。ほんだしを使うことでむずかしい工程はなし!簡単に本格的な味の炊き込みご飯になりますよ。まずはたけのこと油揚げで作る、シンプルなたけのこの炊き込みご飯のレシピをマスターしてくださいね。

材料(2合分)

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. 具材を追加する際は水をやや少なめに、味付けは少し濃いめにする
  2. 仕上げに三つ葉やせりをのせて彩りをプラスする
紹介するレシピはたけのこと油揚げのみを具材にしています。薄味に仕上げることでたけのこのおいしさを堪能できますよ。しかし、ほかの野菜をプラスする場合は、野菜から出る水分で味が薄まりやすいので、水をやや少なめにし、味付けは少し濃いめに調整してください。

たけのこご飯は色味が少ないので、仕上げに三つ葉やせりをのせてグリーンをプラスするとおいしそうな見た目になりますよ。

作り方

1.たけのこを切る

白い皿に入ったカット済みのたけのこ

Photo by 菅 智香

たけのこをひと口大に切ります。

2.油揚げを切る

白い皿に入ったカット済みの油揚げ

Photo by 菅 智香

油揚げは熱湯をかけて油抜きします。縦半分に切り、さらに5mm幅の細切りにします。

3.米を研ぐ

調味料を加えた炊飯器の米

Photo by 菅 智香

米を研ぎ、炊飯器の釜に入れます。しょうゆを加え、炊飯器の目盛りまで水を入れ、ほんだしを加えて軽く混ぜます。

4.たけのこと油揚げを入れる

炊飯器の釜に入った炊飯前の炊き込みご飯

Photo by 菅 智香

米の上にたけのこと油揚げをのせます。

5.炊飯する

茶碗に盛られた三つ葉をのせた炊き込みご飯

Photo by 菅 智香

通常炊飯し、全体をしゃもじでやさしく混ぜます。茶碗に盛り、お好みで三つ葉(分量外)やせり(分量外)をのせて完成です。

よくある質問

たけのこの下処理は必要ですか?

水煮のたけのこの場合は下処理は必要ありません。

たけのこはどのように保存すればいいですか?

密閉できる清潔な保存容器にたけのこを入れ、たけのこがひたひたになる高さまで水を加えます。蓋をして冷蔵庫で保存しましょう。

ほんだし×たけのこご飯の人気アレンジ3選

1. 油揚げとたけのこ炊き込みご飯

たけのこ炊き込みご飯をジューシーに仕上げたい方は、具材に油揚げを加えるとGood!このとき油揚げの油抜きはせず、主役はたけのこを引き立てるために細かく刻んで加えるのがポイントです。油の甘さが出るので、お子さまにもおすすめ♪
油揚げの下ごしらえを簡単に!詳しくはこちら▼

編集部のおすすめ