ライター : Mari

オリーブオイルソムリエ / 北海道フードマイスター

キャベツとハムのサラダレシピ

Photo by MARI_kitchen

身近な野菜のキャベツ。丸ごと買うものの、あまりがちではないですか?そんなときにおすすめなのがこちらのレシピ♪ 抱えて食べたい、シャキシャキの千切りにキャベツにほんのりにんにくの効いた熱々ドレッシングを回しかけた、ほどよい食感のキャベツとハムのサラダをご紹介します。

材料(2人分)

・キャベツ……80g ・ ハム……2枚 (a)醤油・酢・本みりん・オリーブオイル……各小さじ1 (a)すりおろしにんにく……少々 ・ブラックペッパー……適量

作り方

1. キャベツは千切りにしてサッと冷水にくぐらせて、しっかりと水気を切り器に盛る。ハムは、細めの千切りにする。 2. 小さめのフライパンに、ハムと(a)の調味料を入れ、中火にかける。煮立ててアルコールを飛ばしハムに火が通り縮んできたら器に盛ったキャベツの上に熱いうちに回しかける。 3. 仕上げにブラックペッパーをたっぷり振ってできあがり。

作るときのコツ

キャベツを切るときは数枚をくるくると丸めて千切りにする事で細い千切りにしやすく、お店のような丸みを帯びたきれいな千切りキャベツに仕上がります。切ったあとの水気はしっかりと切って盛り付けましょう。お好みでハムをベーコンに変えてもおいしいですよ。

炒めてもおいしい!人気アレンジ5選

1. キャベツがもりもり食べられる!「しゃきしゃきコールスロー」

Photo by macaroni

材料を切ったらマヨネーズベースのソースで和えるだけで手軽に作れるコールスローは、朝ごはんには目玉焼きやオムレツを添えて、夕食にはメインに添えてもいいですよね。お役立ち率の多いコールスローレシピは、覚えておくと便利ですよ♪

2. レンジで簡単作り置き!「蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール」

Photo by macaroni

レンジで蒸したキャベツにくるくるっとハムを巻いたサラダは、にんにくの効いたぽん酢ベースのタレでマリネして3日間保存可能♪ 副菜やおつまみに時間に余裕のある日にまとめて作っておくと便利ですよ。

編集部のおすすめ