ライター : aya_yogiscafe

八宝菜の基本レシピ

材料

・豚バラ肉薄切り……100g
・酒……小さじ1杯(下味用)
・塩こしょう……少々(下味用)
・むきえび……50g
・にんじん……1/3本
・白菜……80g
・たけのこ(水煮)……50g
・うずらの卵(水煮)……6個
・絹さや……4枚
・乾燥きくらげ……2g
・しょうが……1片
・サラダ油……大さじ1杯(フライパン用)
(a)中華スープ(水:250cc、中華スープの素:小さじ1杯)
(a)酒……大さじ1/2杯
(a)砂糖……小さじ1杯
(a)しょうゆ……大さじ1/2杯
(a)塩……小さじ1/2杯
・水溶き片栗粉……(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯)
・ごま油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

・白菜をそぎ切りにします。
・にんじんを短冊切りにします。
・絹さやの筋を取り除き、さっと塩ゆでします。
・乾燥きくらげを水で戻し、ひと口大に切ります。
・しょうがの皮をむき、みじん切りにします。

作り方

1. たけのこを縦に厚さ1cmの薄切りにし、横半分に切ります。

2. 豚バラ肉を3cm幅に切り、酒と塩こしょうで下味をつけます。

3. フライパンにサラダ油を引いて弱火で熱し、しょうがみじん切りを入れて炒めます。香りが立ったら豚バラ肉を入れて中火で炒めます。

4. 肉の色が変わったらにんじん、白菜、たけのこの順に加えさっと炒めます。全体に油がまわったら(a)の調味料を加えて2〜3分煮ます。

コツ・ポイント

豚肉と野菜は長さをそろえて切ると均等に火が通ります。仕上げにごま油を加えると風味が増すのでおすすめです。
【提供元 macaroni】

もっと手軽に!八宝菜の簡単レシピ3選

1. 冷凍エビとオイスターソースで。簡単八宝菜

鶏ガラスープ、オイスターソース、塩こしょうだけで味付けできる、簡単な八宝菜です。エビは冷凍を使うので、下ごしらえもいりません。さらにボリュームアップしたいときは、シーフードミックスを使うといいですよ。ごはんや中華麺にかけて、お召し上がりください。

編集部のおすすめ