ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

八宝菜の基本レシピ

材料

・豚バラ肉薄切り……100g ・酒……小さじ1杯(下味用) ・塩こしょう……少々(下味用) ・むきえび……50g ・にんじん……1/3本 ・白菜……80g ・たけのこ(水煮)……50g ・うずらの卵(水煮)……6個 ・絹さや……4枚 ・乾燥きくらげ……2g ・しょうが……1片 ・サラダ油……大さじ1杯(フライパン用) (a) 中華スープ(水:250cc、中華スープの素:小さじ1杯) (a) 酒……大さじ1/2杯 (a) 砂糖……小さじ1杯 (a) しょうゆ……大さじ1/2杯 (a) 塩……小さじ1/2杯 ・水溶き片栗粉……(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯) ・ごま油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

・白菜はそぎ切りにします。 ・にんじんは短冊切りにします。 ・絹さやは筋を取り除き、さっと塩いでします。 ・乾燥きくらげは水でもどし、ひと口大に切ります。 ・しょうがは皮をむき、みじん切りにします。

作り方

1. たけのこは縦に厚さ1cmの薄切りにし、横半分に切ります。 2. 豚バラ肉は3cm幅に切り、酒と塩こしょうで下味をつけます。 3. フライパンにサラダ油を引いて弱火に熱し、しょうがみじん切りを入れて炒めます。香りが立ったら豚バラ肉を入れて中火で炒めます。 4. 肉の色が変わったらにんじん、白菜、たけのこの順に加えさっと炒めます。全体に油がまわったら☆の調味料を加えて2〜3分煮ます。 5. 肉の色が変わったらにんじん、白菜、たけのこの順に加えさっと炒めます。全体に油がまわったら(a)の調味料を加えて2〜3分煮ます。

コツ・ポイント

肉の色が変わったらにんじん、白菜、たけのこの順に加えさっと炒めます。全体に油がまわったら(a)の調味料を加えて2〜3分煮ます。
【提供元 macaroni】

【副菜】八宝菜に合うおすすめ献立3選

1. ポリポリうま辛!たたききゅうり

Photo by macaroni

きゅうりのポリポリとした歯ざわりと、赤唐辛子のピリリとした辛さが食欲をそそって、食べ始めるとお箸が止まりません!ごま油のコクがありますが、お酢も入っているのであと味はさっぱりと食べられます。箸休めにも、お酒のおつまみにもぴったりなひと品ですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS