ライター : macaroni 編集部

混ぜるだけ「塩麹でソルティアイス」

Photo by macaroni

和食はもちろん、洋食や中華の隠し味としても使える塩麹。味に深みを加えてくれたり、お肉を浸けてから焼くと柔らかくジューシーになったりと、料理好きには欠かせない調味料です。 そんな塩麹、ほんの少しだけ余ってしまったときにおすすめしたいのが “バニラアイス” と混ぜること!このためにまた塩麹を買いたくなること間違いなしです。

材料(市販のアイス1個分)

Photo by macaroni

・市販のバニラアイス ... 1カップ(今回は130gのもの) ・塩麹 ... 小さじ2

作り方(調理時間:5分 ※解凍・固める時間を除く)

① バニラアイスを冷凍庫から出し、少し柔らかくなるまで放置する。 ② 塩麹と混ぜ、再び冷凍庫に入れて固まったら完成。 たったの2ステップで完成する簡単アイス。塩麹にもいろんなタイプがありますが、麹の粒がないなめらかなタイプがアイスと馴染みやすいのでおすすめです。塩麹が少しだけ余ってしまったとき、ぜひ一度試してください。

3品でささっと完成「春キャベツの塩麹白和え」

Photo by macaroni

和食の定番、白和え。おそうざい屋ではよく見かけますが、家庭で作る人は意外にも少ないと聞きます。基本のレシピではだしや味噌など複数の調味料を使いますが、今日はシンプルに「塩麹」だけ。 このレシピに練りごま、こんにゃく、人参を入れると定番の白和えが完成。好きな具材を使って手軽に作れて、夜遅くでも安心して食べられるヘルシーな白和え。ぜひレパートリーに加えてみてください。

材料(3〜4人前)

Photo by macaroni

・春キャベツ ... 1/8ほど ・木綿豆腐 ... 130g(3個入りパックの1つ) ・塩麹 ... 大さじ1と1/2

作り方(調理時間:10分 ※水切り時間は除く)

① 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重石を乗せておく。 ② キャベツを食べやすい大きさに千切りし、耐熱容器に入れる。分量外の塩をすこし振ってラップをかけ、500Wのレンジで1分30秒ほど加熱する。 ③ ボウルに、軽く水気を切った豆腐と塩麹を入れ、スプーンの背で潰しながら混ぜる。 ④ ③に水気を切ったキャベツを入れ、全体を混ぜて完成。 なめらかな白和えにしたい場合は、水気を切った豆腐と調味料を合わせたあとでミキサーにかけてください。お酒のアテにしたいときは、最後にブラックペッパーをかけると味が引き締まるのでおすすめです。

編集部のおすすめ