ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ジューシー♪ 鶏肉の照り焼きの基本レシピ

Photo by kii

皮はこんがりパリパリで、お肉はジューシー。甘辛いタレがしっかりとお肉に絡んでいて、ホカホカごはんをモリモリ食べられますよ♪ 甘めの味付けがお好きな方は、合わせ調味料にお砂糖を大さじ1/2加えて、作ってみてください。

材料(1~2人分)

・鶏もも肉……1枚(300gくらい) ・醤油、酒、みりん……各大さじ1 ・サラダ油……適量

下準備

1. 余分な皮、脂、筋を取り除く。

Photo by kii

鶏もも肉は、余分な皮、脂、筋を取り除きましょう。皮と身の間には、このように大きい脂のかたまりがついていることが多いです。身の側についている脂のかたまりも、できるだけ取り除いてください。

Photo by kii

写真左上の青丸で囲んだ部分の筋も、取り除きます。(この筋は、加熱してもかたく、食べたときに口に残ってしまいます。)

2. 身の厚さを均等にする。

Photo by kii

身の厚い部分を外側に切り開いて、身の厚さが均等になるように整えてください。厚さが違うまま焼いてしまうと、火の通り方に差ができてしまい、焼きすぎたり生焼けだったりしてしまう原因になります。

焼き方

1. 冷たいフライパンで焼いていく。

Photo by kii

冷たいフライパンに、サラダ油を広げます。

Photo by kii

鶏もも肉を、皮面を下にしてフライパンに入れます。火を中火でつけて、焼いていきましょう。※フタはしません!!!

2. 裏返して、身側も焼く。

Photo by kii

身の高さ半分くらいまで、火が通って白色に変わったら……。

Photo by kii

裏返して、身のほうも焼いていきましょう。

Photo by kii

生のピンク色の部分と、火が通って白色の部分がつながったらOK!
Photos:16枚
鶏肉の照り焼き
鶏もも肉の脂
鶏もも肉の筋
余分な皮、脂、筋を取り除いた鶏もも肉
サラダ油を広げたフライパン
フライパンにのせた鶏もも肉
火が半分通った鶏もも肉
裏返した鶏もも肉
火が完全に通った鶏もも肉
余分な油をキッチンペーパーでふき取っているところ
照り焼きタレを、鶏もも肉に煮絡めているところ
鶏もも肉の照り焼き
鶏肉のチーズ照り焼き
鶏肉の梅照り焼き
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS