調理師が伝授!ジューシーな鶏肉の照り焼きの作り方&アレンジレシピ

鶏もも肉の照り焼きの作り方を、調理師が伝授!下ごしらえの方法から、生焼けを防ぎジューシーに焼く方法まで丁寧に教えますよ。梅やチーズを使った人気アレンジレシピの紹介もあります。ホカホカごはんをモリモリ食べられる「鶏肉の照り焼き」の作り方をマスターしましょう!

2019年4月15日 更新

ジューシー♪ 鶏肉の照り焼きの基本レシピ

鶏肉の照り焼き

Photo by kii

皮はこんがりパリパリで、お肉はジューシー。甘辛いタレがしっかりとお肉に絡んでいて、ホカホカごはんをモリモリ食べられますよ♪ 甘めの味付けがお好きな方は、合わせ調味料にお砂糖を大さじ1/2加えて、作ってみてください。

材料(1~2人分)

・鶏もも肉……1枚(300gくらい)
・醤油、酒、みりん……各大さじ1
・サラダ油……適量

下準備

1. 余分な皮、脂、筋を取り除く。

鶏もも肉の脂

Photo by kii

鶏もも肉は、余分な皮、脂、筋を取り除きましょう。皮と身の間には、このように大きい脂のかたまりがついていることが多いです。身の側についている脂のかたまりも、できるだけ取り除いてください。
鶏もも肉の筋

Photo by kii

写真左上の青丸で囲んだ部分の筋も、取り除きます。(この筋は、加熱してもかたく、食べたときに口に残ってしまいます。)

2. 身の厚さを均等にする。

余分な皮、脂、筋を取り除いた鶏もも肉

Photo by kii

身の厚い部分を外側に切り開いて、身の厚さが均等になるように整えてください。厚さが違うまま焼いてしまうと、火の通り方に差ができてしまい、焼きすぎたり生焼けだったりしてしまう原因になります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう