ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

料理が苦手でも絶対に料理は上達する!をモットーに共働きでも作れる、おいしくて彩豊かなごはんをInstagram・YouTube・ブロフなどで発信しています。

万能調味料、カンタン酢

Photo by israbonita

最近、マイブームのカンタン酢。みなさん使ったことありますか? ただのお酢だと思ってあなどることなかれ、この1本でマリネや酢の物などいろんな料理に使えちゃうのです。甘みもしっかりあるから、煮詰めると照り焼きにもできます。 さっぱりしているのにコクがあって夏にぴったり!そんなカンタン酢のみで味付した、お肉のおかずレシピを3つ紹介します!

① 鶏の甘酢照り焼き

塩こしょうをした鶏肉をしっかり焼いた後に、カンタン酢をかけて煮絡めただけの鶏の甘酢照り焼き。 お酢だけで照り焼きなんかできるの?と半信半疑でしたが、煮詰めていくと照り照りになります!普通の照り焼きよりさっぱりしているので、食欲があまりないときにもパクパク食べられちゃいますよ♪

材料

・鶏もも肉 ・塩こしょう ・カンタン酢

レシピ

1. 鶏もも肉の皮や身にフォークや包丁でたくさん穴をあける 2. 鶏もも肉に塩こしょうし、皮の面を下にしてフライパンで焼く 3. 両面焼き目がついたらアルミホイルなどを被せて蒸し焼く 4. 余分な油を拭き取り、カンタン酢をかけて煮詰め絡めて完成

レシピ動画

② ゆで卵の肉巻き

ゆで卵に豚ロースの薄切り肉を巻き、塩こしょうと小麦粉をふって焼いた後に、これまたカンタン酢をかけてに絡めるだけ。味がバッチリ決まります。 ゆで卵の肉巻きは、見た目も可愛くて写真映えするのでおすすめ! お肉が重なっている部分は火が通りにくいので、アルミホイルなどで落し蓋をしてじっくり焼いてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS