いろんな味が楽しめる♪いわしハンバーグのおすすめレシピ15選

栄養豊かでお手頃価格のいわしは、青魚が苦手な方やお子さんにこそ食べてほしい魚。そんないわしもハンバーグにすると食べやすいですね。和風をはじめとしたいろんな風味に、いわしとお肉のアレンジレシピなど、いわしハンバーグの作り方をご紹介します。

2019年3月4日 更新

ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

定番!和風味のいわしハンバーグ4選

1. さっぱりポン酢!いわしハンバーグ

いわしハンバーグの定番中の定番、じつにオーソドックスな作り方のレシピです。つなぎに小麦粉を入れるだけのシンプルなハンバーグで、臭み消しに味噌とおろし生姜を加えるのがミソ!最後にお酒で蒸し焼きすることがポイントで、なかまでしっかりと火が通ります。

2. 分葱と醤油麹入りいわしハンバーグ

こちらのいわしハンバーグには、たっぷりの分葱が入っているのが特徴です。ぬた料理にも使われる分葱は、クセが少なく香りもやわらかいため、いわし本来の持ち味を邪魔しません。塩胡椒と醤油麹、絞り生姜の和風味で、おいしくていくらでも食べられそうです。

3. みぞれ餡かけのいわしハンバーグ

一見すると照り焼きのようにも見えますが、めんつゆに大根おろしを加えてみぞれ餡にしたものです。ハンバーグ自体をめんつゆで煮込む前に、あらかじめ魚焼きグリルで焼いていますが、オーブントースターで代用もOK!お酒が進みそうないわしハンバーグですね♪

4. 人参とゴボウ入りいわしハンバーグ

刻んだにんじんとゴボウをいわしに加えることで、シャキシャキとしたきんぴらのような食感が楽しめるハンバーグです。材料以外に分量や細かい手順などはありませんので、すでに紹介したレシピを参考にしてください。辛子や辛子醤油で食べるとおいしいですよ。

照り焼き風味のいわしハンバーグ4選

5. 大豆入いわしハンバーグの照り焼き

いまやハンバーガーでも人気上位に入る照り焼き味は、日本人の嗜好にマッチした和風BBQ味といっても過言ではありませんね。水煮大豆が入ったボリュームあるいわしハンバーグに、照り焼きダレが相性抜群ですよ♪大根おろしをたっぷりのせていただきましょう。

6. いわしハンバーグの照り焼き餡かけ

お酒とみりん、砂糖を加えた甘辛い醤油ダレは、照り焼きソースの基本ですね。それを絡めるいわしハンバーグにはにんじんとエノキ、おからまで入れて、具だくさんでヘルシーな内容になっています。このひと品で、しっかりご飯のおかずになる料理のレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS