【和え・漬け・炒め】きゅうり×味噌のレシピ12選

きゅうり×味噌の組み合わせで作るレシピをご紹介します。箸休めや副菜にはもちろん、お酒のおつまみやごはんのおかずも、きゅうりとお味噌でおいしく作れますよ。レンジで作れる時短漬けものや、簡単ぬか漬け風のレシピも要チェックです!

2019年2月27日 更新

もうひと品に◎ きゅうりの味噌和え4選

1. さっぱり!きゅうりの梅味噌和え

たたいたきゅうりを、梅を合わせた味噌で和えました。味をなじませる必要もなく、調理時間10分で作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝しますよ。梅の酸味でさっぱりと食べられるので、箸休めにもおすすめです。

2. きゅうりのごま味噌マヨ和え

味噌とめんつゆのうま味に、マヨネーズとすりごまのまろやかなコクが合わさって、淡白なきゅうりがこっくりとした味わいに大変身!きゅうりのポリポリした食感も楽しくて、食べ始めると止まりません♪ お酒のおつまみにもぴったりなひと品ですよ。

3. きゅうりとトマトの味噌和え

きゅうりの鮮やかな緑色と、トマトの華やかな赤色が美しいですね。ひと品あると、食卓がパッと明るくなりますよ。トマトの甘酸っぱさで、あと味はさっぱりと食べられるので、箸休めを作りたいときや、暑い季節にもおすすめのひと品です。

4. 鶏肉、もやし、きゅうりのサラダ

献立のボリュームをアップさせたいときは、こちらのレシピがおすすめです。鶏肉、もやし、きゅうりを使っていて、食べごたえばっちり。味噌、ねりごま、ごま油、お酢などで作る特製ドレッシングで、濃厚だけどあと味はさっぱりと食べられますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう