ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeでは…もっとみる

もうひと品に◎ きゅうりの味噌和え4選

1. さっぱり!きゅうりの梅味噌和え

たたいたきゅうりを、梅を合わせた味噌で和えました。味をなじませる必要もなく、調理時間10分で作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝しますよ。梅の酸味でさっぱりと食べられるので、箸休めにもおすすめです。

2. きゅうりのごま味噌マヨ和え

味噌とめんつゆのうま味に、マヨネーズとすりごまのまろやかなコクが合わさって、淡白なきゅうりがこっくりとした味わいに大変身!きゅうりのポリポリした食感も楽しくて、食べ始めると止まりません♪ お酒のおつまみにもぴったりなひと品ですよ。

3. きゅうりとトマトの味噌和え

きゅうりの鮮やかな緑色と、トマトの華やかな赤色が美しいですね。ひと品あると、食卓がパッと明るくなりますよ。トマトの甘酸っぱさで、あと味はさっぱりと食べられるので、箸休めを作りたいときや、暑い季節にもおすすめのひと品です。

4. 鶏肉、もやし、きゅうりのサラダ

献立のボリュームをアップさせたいときは、こちらのレシピがおすすめです。鶏肉、もやし、きゅうりを使っていて、食べごたえばっちり。味噌、ねりごま、ごま油、お酢などで作る特製ドレッシングで、濃厚だけどあと味はさっぱりと食べられますよ。

おつまみにも!きゅうりの味噌漬け4選

5. レンジで時短!きゅうりのピリ辛味噌漬け

きゅうりに合わせ味噌をぬったら、ラップで包んでレンジで加熱します。レンジで加熱することで、短時間でもしっかりと味がしみこむのです。調理時間15分で作れるので、あともうひと品ほしいときや、お酒のおつまみをパパっと作りたいときにも重宝しますよ。

6. シンプルなきゅうりの味噌漬け

甘じょっぱい味付けと、きゅうりのポリポリ感があとをひいて、お箸が止まりません!お味噌、みりん、お砂糖のシンプルな味付けだから、お茶請け、副菜、お弁当の彩り、お酒のおつまみと、いろいろな場面で大活躍しますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ