むずかしい工程なし!macaroni考案「手作りプリン」の人気レシピ集

食べると思わずみんなが笑顔になるプリン。やさしい甘さやふんわりした触感、とろーりとした口どけは、誰をもとりこにしてしまう素敵なスイーツですよね。今回は、おうちで作れる人気のプリンのレシピをご紹介します。

2019年2月26日 更新

手作りプリンで楽しいおやつタイム

プリンを食べると思わず笑顔になる、鉄板スイーツ。お店のおいしいプリンもいいけれど、たまには手作りをしてみませんか?

今回はmacaroni動画から、簡単なのにおいしく作れるレシピをご紹介します。

1.焼きバナナカスタードプリン

パウンド型でつくるバナナプリン

Photo by macaroni

バナナをたっぷり3本使った、栄養もボリュームも満点なカスタードプリン。

バナナ1本は、そのままパウンド型に入れて残り2本は卵、砂糖、牛乳とミキサーにかけます。プリン生地にバナナを練りこむことで、しっとり濃厚な口当たりとバナナの香りが口いっぱいに広がるプリンです。

バナナは皮に黒い斑点があるくらいのよく熟したものを使い、カラメルソースはややほろ苦く仕上げると、おいしさが増しますよ♪

大きめな型で作って、みんなでシェアして食べるといいですね。

2.ひしもちカラーの3色プリン

ひなまつりにもピッタリプリン

Photo by macaroni

見ためもキュートな3色プリン♪ひしもちのようなミルクプリンはカラーもぷるんとした触感も大人も子供も女の子なら心ひかれますね。

緑色は抹茶、白色は牛乳、ピンクは食紅で色付けしています。一層ずつ固める手間は少しかかりますが、1時間程度あればできちゃいます!

抹茶はダマになりやすいので、水とよく混ぜてからつかうのがポイントです。生クリームやいちご、キウイなどのフルーツをトッピングするとあっという間に華やかなスイーツのできあがり♪

3.しっとりなめらか♪ かぼちゃプリン

ほっこりかぼちゃプリン

Photo by macaroni

やさしい甘さがほっこりと心を癒すかぼちゃプリン。材料はひと口大に切ったプリンと卵、牛乳、生クリーム、砂糖といたってシンプルです。

レンジでチンしたかぼちゃを熱いうちにマッシャーで潰します。ここでできあがりのプリンをなめらかに仕上げるポイントが2つあります。溶いた卵、牛乳、生クリームをかぼちゃと混ぜるときはゆっくり少しずつ加えること。そのあとていねいに裏ごしすることです。

ご家庭のオーブンによって焼き時間がことなりますので調節して作ってみてくださいね♪
大きな型で作って取り分けて食べるのも楽しいですよ!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

monedamoe

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう