韮(ニラ)ソースとは?保存方法、便利な作り置きレシピまでご紹介

お鍋や炒め物などに使われる韮(ニラ)。そんなニラを使った「ニラソース」はご存知ですか?お肉やお魚、ごはんに麺、サラダ、お刺身などにかけるとおいしくいただけるので、冷蔵庫に常備しておくととっても便利♪ お家でも簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてくださいね!

2019年2月21日 更新

万能!韮ソースの使い方!保存方法・消費期限は?

ニラソースとは?どうやって使うの?

お鍋や炒め物、餃子などの材料として使われることが多い韮(ニラ)。そんなニラのおいしいアレンジの方法、その名も「ニラソース」はご存知ですか?蒸し鶏や冷奴、白菜や豚肉の蒸し物にそのままかけるだけでお料理をおいしくしてくれる、万能ソースなんです。

保存方法

ニラソースは長期保存可能!長期保存の際には、煮沸消毒した清潔な保存瓶を用意するようにしましょう。時間が経つとニラが変色してきますが、悪くなっているわけではないのでそのままで大丈夫です。

消費期限

清潔な瓶に保存した場合、冷蔵庫の中で、1ヶ月から2ヶ月ほどの保存が見込めます。

お気に入りの味を見つけて♪人気の韮ソースレシピ5選

1. だし醤油でうまい!万能ニラソース

だし醤油を使った、簡単でおいしいニラソースのレシピ♪ 鷹の爪も入って、少しだけピリッとした風味も楽しむことができます。ごはんにも麺にも合うので、ちょっとお醤油を足したいというときに使うのもアリ!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう