コスパ最高!えのきを使ったスープレシピ15選【和・洋・中】

えのきはスーパーで安価に手に入る食材です。シャキシャキとした食感が楽しく、素材にクセがないので和洋中どんな味付けにしてもおいしくいただけますよね。今回はえのきを使ったスープのレシピをご紹介します。ベースの味ごとのレシピを集めたのでメインに合わせて参考にしてください。

2019年2月25日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

えのきの和風スープレシピ5選

1. 豚と豆腐で大満足「豚団子ときのこのおかずスープ」

豚のひき肉を団子にしたものと、えのきをはじめキノコをたっぷりと使った和風スープです。具材たっぷりで食べ応えがありおかずにもできますよ!隠し味には味噌と生姜で、香りよく体も温まります。

2. 包丁いらず!「簡単えのきスープ」

だしいらず、包丁いらずのカンタンレシピのえのきスープ。とろろ昆布から出るうま味を利用し、えのきや豆苗はキッチンバサミでカットします。キッチンに常備されている食材で簡単にできるのもうれしいですね。

3. 自然なとろみがイイね!「めかぶとえのきのお吸い物」

えのきとめかぶを使った和風スープ。白だしで味付けするので簡単に味が決まります。めかぶのとろみでほっとひと息胃にやさしいスープですよ!えのきもめかぶもとろみが出るので、作るときには吹きこぼれに注意してくださいね。

4. えのきたっぷりシンプルな「たっぷりえのきだけの和風スープ」

材料3つ、具材はえのきだけという超シンプルな和風スープです。簡単スープで食物繊維が摂取できるのもうれしいポイントですね。

5. ご飯によく合う「水菜・えのき・油揚げのお吸い物」

お寿司やご飯ものの時にお吸い物を一緒にいただくと、ご飯のおいしさも引き立ちお口もすっきりとしますよね。えのきと水菜のお吸い物に油揚げが加わると、お揚げの食感と油でおなかにしっかりたまる感じも得られます。

えのきの洋風スープレシピ5選

6. なめらかクリーミーで食べ応えあり「エノキのコーンスープ」

クリームコーンをベースにしたえのきの洋風スープです。クリームコーンは濃厚なとろみがあり、バターと牛乳の風味でさらにおいしさアップ!短く切ったえのきのコリコリ感と、クルトンのカリカリが食感のアクセントに♪

特集

FEATURE CONTENTS