おやつにぴったり。トルネードピザポテト

20 分

「トルネードピザポテト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。じゃがいもにらせん状に切りこみをいれ、広げてみるとトルネード型に変身します。油でカリッとなるまで揚げて、ピザソースと粉チーズで味付けしました。ついついとまらなくなる美味しさですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(3本分)

下ごしらえ

下ごしらえ

作り方

1

じゃがいもの中心に半分に割った割り箸をさしこみます。

2

じゃがいもの先端5mmくらいのところに、割り箸に当たるまで斜めに包丁を入れます。包丁を固定してじゃがいもをまわしながら5mm幅の切り込みを入れます。

3

じゃがいもを上下にのばし広げます。

4

フライパンにサラダ油を深さ2cm入れて170℃に熱し、③を入れてときどき返しながら5〜10分ほど揚げ焼きします。

5

ピザ用ソース、粉チーズ、パセリをふって完成です。

コツ・ポイント

・切り込みを入れる際は手を切らないように気をつけてください。 ・じゃがいもを上下に引っ張る際にじゃがいもが切れてしまう場合があるのでゆっくりと引っ張ってください。
▼じゃがいもを使ったレシピこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS