ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

ライター仕事の傍ら、東京都内のお店を中心にバー巡りしているアラサー。お酒と酒場の雰囲気、そして食事が大好きです。「同世代の方にお気に入りのバーを見つけてほしい!」という思い…もっとみる

なす×じゃがいも時短レシピ5選

1. レンチンで時短。じゃがいもとなすのそぼろ炒め

じゃがいもとなす、そぼろ肉を使う食べ応え抜群な簡単なひと品です。じゃがいもは炒める前にラップしてレンジで加熱すると、火が通りやすくなります。ごはんが進むので、おかずとしておすすめです。

2. 色鮮やか!野菜たっぷりのミートグラタン

なすやじゃがいも、トマトなどたっぷりの野菜で作るミートグラタンです。野菜を下ごしらえして、グラタン皿に並べて焼くだけの簡単なひと品。カマンベールチーズ独特の食感が野菜とよく合います。

3. 簡単レシピ♪ 野菜豚汁

野菜をたっぷり使う具沢山な豚汁です。なすは色鮮やかにするために、オリーブオイルを絡めてレンジでチンするのがポイント。洗い物が少なく短時間で作れるので、忙しい朝や昼におすすめです。アクセントとして、お好みでにんにくを加えてもおいしいですよ。

4. 栄養たっぷり!コロコロ野菜のカレースープ

なすやじゃがいもなど野菜をたっぷり入れるカレースープです。スープのベースはコンソメなので、香りや味はあっさりとした仕上がりに♪ レシピではスープジャーに入れますが、鍋で作ることもできますよ。

5. 素材のおいしさ!じゃがいもとなすのぺペロン炒め

なすやじゃがいもを、ぺペロンチーノ風に炒める鮮やかなひと品です。素材のおいしさを活かしながら、赤唐辛子やにんにくがおいしいアクセント。おつまみやおかずにおすすめ。お好みでカレー風味にしてもよいですよ。

なす×じゃがいものグラタンレシピ4選

6. おもてなしに♪ なすとじゃがいものムサカ

ギリシャのグラタン「ムサカ」をなすとじゃがいもで作りましょう。ホワイトソースは市販品を使うため意外と簡単です。カルダモンやナツメグなどのスパイスを効かせるミートソースをたっぷりかけて焼き上げれば、野菜のおいしさが引き立つひと品に。大皿で作り、おもてなし料理におすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ