旬の時期に味わいたい!鮭の切り身を使ったおすすめレシピ15選

キレイなオレンジ色の身が輝く鮭の切り身。旬の時期はもちろん、一年を通してスーパーで買うことのできる身近な食材ですよね。味わいにクセもなく、調理しやすいのでレシピの数も豊富です。炒め物・焼き物・蒸し物に絞ってレシピを15選ご紹介します。

2019年2月11日 更新

鮭の切り身を使った炒め物レシピ5選

1. 鮭のゆず胡椒風味炒め

こっくりとした甘みが特徴の鮭にピリッとした刺激が心地いいゆず胡椒を合わせた炒め物です。サワークリームや牛乳も加えて、まったりとしたやわらかな風味に仕上げますよ。香りもよく、食欲が掻き立てられるはず。

2. 鮭ポテトの炒め物

鮭の切り身と相性のいいじゃがいもと炒めたひと皿です。鮭の旨みたっぷりの脂がじゃがいもにぐっと染み込むんです。こちらのレシピではバター醤油の味付けですが、マヨネーズで炒めるのも、ペペロンチーノ風にするのもおいしいですよ。

3. 鮭と彩り野菜のドレッシング炒め

こちらは、あまりがちなドレッシングで炒めるひと品です。あめ色に炒められた玉ねぎが入っているものがおすすめ◎冷蔵庫の残り野菜をたくさん加えて、野菜たっぷりで仕上げましょう。炒めることで尖った酸味が飛び、深い味わいがかんたんに叶います。

4. 鮭と根菜の甘辛炒め

こちらはぐっと味わい深い、副菜にもぴったりのレシピです。れんこんやさつまいもなどの根菜と炒めることで、食感もよく、腹持ちも抜群です。そのほか、にんじんやごぼうを加えてもおいしくいただけそうですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう