ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

鮭の切り身を使った炒め物レシピ5選

1. 鮭のゆず胡椒風味炒め

こっくりとした甘みが特徴の鮭にピリッとした刺激が心地いいゆず胡椒を合わせた炒め物です。サワークリームや牛乳も加えて、まったりとしたやわらかな風味に仕上げますよ。香りもよく、食欲が掻き立てられるはず。

2. 鮭ポテトの炒め物

鮭の切り身と相性のいいじゃがいもと炒めたひと皿です。鮭の旨みたっぷりの脂がじゃがいもにぐっと染み込むんです。こちらのレシピではバター醤油の味付けですが、マヨネーズで炒めるのも、ペペロンチーノ風にするのもおいしいですよ。

3. 鮭と彩り野菜のドレッシング炒め

こちらは、あまりがちなドレッシングで炒めるひと品です。あめ色に炒められた玉ねぎが入っているものがおすすめ◎冷蔵庫の残り野菜をたくさん加えて、野菜たっぷりで仕上げましょう。炒めることで尖った酸味が飛び、深い味わいがかんたんに叶います。

4. 鮭と根菜の甘辛炒め

こちらはぐっと味わい深い、副菜にもぴったりのレシピです。れんこんやさつまいもなどの根菜と炒めることで、食感もよく、腹持ちも抜群です。そのほか、にんじんやごぼうを加えてもおいしくいただけそうですよ。

5. 鮭とキノコのマヨしょうゆ炒め

旬の時期が同じきのことの組み合わせも、いつもと違った味付けで楽しんでみませんか?マヨネーズに醤油を加えた味わいは、おいしいこと間違いなし♪ みじん切りのガーリックを加えるのもおすすめです。お酒のアテにもぴったりのお料理ですよ。

鮭の切り身を使った焼き物レシピ5選

6. ホワイトソースがけ鮭のソテー

鮭の切り身と言えば、ソテーでいただくという方も多いはず。ひと手間かけておいしいソースを作ってみてはいかがでしょうか。こちらはホワイトソースにカレー粉を加えた食欲そそる仕上がりなんですよ。ごはんとの相性もよく、ソースを多めにかけるのもおすすめです。

編集部のおすすめ