旨味がギュッ!「たけのこの煮物」の基本レシピ&アレンジ調理7選

季節を感じる「たけのこの煮物」の基本レシピをご紹介します。じゅんわり染み込んだおだしの味と、ほろほろの食感がたまらないひと品。そんな王道たけのこ煮に加えて、定番和食の「筑前煮」のレシピ、さらに「イタリアン若竹煮」まで、厳選レシピを7品お届けします♪

2020年2月26日 更新

ライター : 吉田 鈴

関西出身、沖縄移住を経て、現在は那須に暮らしています。 家族は夫と、2017年末生まれの息子、そしてうさぎ2匹です。 子どもの頃から料理が好きで、調理の仕事もいくつか経験しまし…もっとみる

安定の味!めんつゆで作る「鶏肉とたけのこの煮物」

Photo by 吉田 鈴

めんつゆは3倍濃縮タイプを使いました。ストレートタイプなら、3倍の量を使ってください。めんつゆだけでは少ししょっぱいので、みりんを合わせます。 青みにスナップえんどうを入れましたが、代わりにいんげんや絹さや、青菜を刻んだものを入れてもGood!

材料(2~3人分)

鶏もも肉……1枚(約200g) たけのこ水煮……1袋(約150g) にんじん……1/2本 スナップえんどう(あれば)……4本

調味料

めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3~4杯 みりん……大さじ1杯 ごま油……小さじ2杯

作り方

1. 鶏肉と野菜の下ごしらえをする

鶏肉はひと口大に切ります。たけのこは穂先と根元を分けて切り、穂先は1.5cm幅のくし形に、根元は4つ割りにして厚さ1cmに切り分けます。にんじんは小さめの乱切りにします。 スナップえんどうは筋を取ってからさっとゆでて、半分に割っておきます。

2. 鶏肉を焼く

鍋にごま油を熱して、鶏肉を皮目を下にして入れます。表面が白っぽくなったら裏返して焼きます。

3. 野菜を炒める

鍋にたけのことにんじんを加えて炒めます。

特集

FEATURE CONTENTS