煮込んでホッコリ、炒めてガッツリ。筍×鶏肉の鉄板レシピ15選

春頃が旬の時期の筍。食感がよく、どんな食材とも相性バツグン!生の筍が手に入ると格別ですが、水煮の筍も年中簡単に手に入り、食べたいときに使うことができます。今回の記事を参考にぜひ筍レシピのレパートリーを増やしてくださいね。

2018年11月13日 更新

筍×鶏肉の煮物レシピ5選

1. 筍と鶏肉のほっこり煮物

お鍋でじっくり煮込んだ筍と鶏肉の煮物です。しいたけを一緒に煮込むことでいい出汁が出ますね。しょうゆ、酒、みりんで煮込んだやさしい味わいの和のひと品。かつお節や七味唐辛子をトッピングするのもおすすめです。

2. めんつゆで作る筑前煮

普段の夕飯のおかずに、おせち料理にこちらの煮物はいかがでしょう。根菜や芋類など具だくさんで栄養満点です。めんつゆを使うと簡単に旨味がプラスされますね。にんじんは花形にかたどると豪華に見えますよ!

3. 筍と鶏スペアリブとジじゃがいものこってり煮物

鶏肉スペアリブを使って食べごたえのある煮物をご紹介します。じゃがいもはあらかじめレンジで加熱しておくと時短になりますね。鶏肉をじっくり煮詰めこってりした味わい♪ 筍やじゃがいもにもよく煮汁が絡みます。

4. 筍と鶏肉のさっぱり梅煮

さっぱり味の鶏肉と筍の梅煮を作ります。筍と鶏肉は先に炒めておくことで香ばしくなりますよ。こちらのレシピでは甘味のある調味料を使用していないので、砂糖やみりんを追加するか、梅干しははちみつ梅干しを使うなどするとお子様もがっつり食べられますね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう