食べ応え抜群。すきやきチーズコロッケ

40 分

「すきやきチーズコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで加熱して潰したじゃがいもに、すき焼きの味付けをした白菜と牛肉を混ぜ込みました。コロッケの中にはとろけるチーズを入れて揚げているので食べ応え抜群なひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(6個分)

下ごしらえ

・白菜は粗みじん切りにします。
・じゃがいもは皮をむき、芽があれば取り除きます。
・牛こま肉は1cm幅に切ります。

作り方

1

じゃがいもをボウルにいれて、ラップをかけてレンジ600Wで8分加熱します。マッシャーでじゃがいもを潰します。

2

フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、牛こま肉をいれて炒めます。白菜を加えて混ぜ合わせ、(a)の調味料を加えて煮詰め、①に加えて混ぜます。

3

1/6量を手に取り小判形に成形し、真ん中にとろけるチーズを入れます。

4

水で溶いた小麦粉、パン粉の順に衣をつけて170℃の揚げ油で3〜5分ほどきつね色になるまで揚げたらバットで油をきります。

コツ・ポイント

・パン粉のつきが悪い場合は2回衣付けしてみてくださいね。 ・中のチーズが溶け出す場合があるので揚げる際は気をつけてくださいね。
▼コロッケのレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS