ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

ひな祭りの副菜・前菜レシピ4選

1. おしゃれかわいい♪ カラフルポテトサラダ

かわいい!と思わず声があがる、カラフルなポテトサラダです。じゃが芋と人参、玉ねぎはマッシュする前にベーコンで炒めるので、味もしっかり!マヨネーズが少なめということもポイントです。子どもも喜んで食べてくれますよ。

2. ボリュームも◎ バラとハートのサラダ

かわいいハート型のマッシュポテトの真ん中には、スモークサーモンのバラ!桃色のマッシュポテトにはケチャップを使います。バラの作り方も簡単ですし、ジャガイモはレンジでチンするのでさほど手間もかかりません。

3. ひし餅カラー!野菜とマスカルポーネのムース

デザートのような菱餅色のムースです。菱餅はマスカルポーネをベースに、ブロッコリーとカリフラワー、ビーツなどで色付け。野菜もたっぷり採れますよ。ムースが水平になるよう、外側からチェックしながら入れましょう。

4. おもてなしに!山芋のテリーヌ

子どもはもちろん、大人のひな祭り会にもおすすめしたいテリーヌです。ベースの山芋に入れるのは、紫芋や人参、オクラといったカラフルなものばかり。紫芋や人参は花びら型で抜くので、きれいに仕上がります。

ひな祭りの汁物レシピ4選

5. ハマグリの吸い物

ひな祭りには欠かせない、ハマグリのお吸い物です。ハマグリといっしょに手まり麩や花麩などを入れるため、かわいさも華やかさもあります 。昆布だしから作るオーソドックスなレシピなので、覚えておくと便利ですよ。

6. 春の雰囲気たっぷり♪ 菜の花とはまぐりのお吸い物

春のお祝いにふさわしい、菜の花の入ったレシピです。味付けはシンプルにお酒とお塩のみ!ハマグリのうま味をたっぷり味わえます。お豆腐も入ってボリュームも◎ 手軽に作れることも魅力です。
Photos:20枚
カラフルポテトサラダ
野菜とマスカルポーネのムース
山芋のテリーヌ
ハマグリの吸い物
菜の花とはまぐりのお吸い物
はまぐりのお吸い物
鶏肉と厚揚げのチキンナゲット
こぼれないカニクリームコロッケ
おひなさまの手まり寿司
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS