ライター : bambi

グルメ主婦ライター

ひな祭りの副菜・前菜レシピ6選

1. ひな祭り食材。菜の花のおひたし

Photo by macaroni

ひな祭りの定番食材でもある菜の花を使うおひたしです。彩りよく、春らしさを演出してくれます。菜の花をゆでる際は、茎と穂先でゆで時間を変えるのが、おいしく仕上げるポイントです。仕上げに練りがらしを加えてもいいですよ。

2. おしゃれでかわいい。カラフルポテトサラダ

かわいい!と思わず声があがる、カラフルなポテトサラダです。じゃがいもとにんじん、玉ねぎはマッシュする前にベーコンと一緒に炒めるので、味がしっかりつきますよ。錦糸卵やアボカド、トマトなどで飾り付けることで、華やかな見た目に。ひな祭りのお祝いにいいですよ。

3. 食卓を華やかに。色とりどりサラダ

Photo by macaroni

まるで、花束のような華やかさのあるサラダです。キャロットラぺやガーリックマヨネーズで和えたアボカドを使うため、ドレッシングいらずで食べることができます。にんじんは、ピーラーでリボン状にスライス。女の子が喜ぶ見た目に仕上がりますよ。

4. まるで花束。アボカドローズのフラワーサラダ

Photo by macaroni

花束のようなサプライズ感が楽しめるサラダです。ポイントは、アボカドでバラを表現すること。ほかにもミニトマトにクリームチーズをつめて、チューリップに見立てるのもおしゃれです。ひな祭りのお祝いを彩るサラダですよ。

5. ひし餅カラー。野菜とマスカルポーネのムース仕立て

まるでデザートのようなひし餅色のムースです。マスカルポーネチーズをベースに、ブロッコリーとカリフラワー、ビーツなどで色付けするので、野菜がたっぷり摂れますよ。ムースが水平になるよう、外側からチェックしながら入れましょう。

6. 彩り華やか。着物風ポテトサラダ

ポテトサラダにハムときゅうりを巻き、着物風にアレンジするレシピです。菜の花を添えると春らしさアップ。パーティーに最適な華やかさです。簡単に作ることができるので、おつまみにも使えますよ。ぜひ試してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ