お酒のお供に♪ 白菜を使ったおつまみレシピ16選

冬、みずみずしい白菜がおいしい季節ですね。白菜はクセもなく、いろいろな味付けを楽しめる野菜です。火を通すイメージですが、生でもサクサク食感でおいしいですよ。万能野菜の白菜で、今回はお酒のおつまみになる料理を作りましょう。鍋料理だけでない、白菜の新しい魅力に気づくかも?

2019年1月31日 更新

白菜を和えるおつまみレシピ4選

1. 白菜とたくあんの和え物

材料3つ、調味料3つで、すぐできる和え物です。塩もみしてしんなりした白菜に、たくあんのポリポリ食感がベストマッチ。ポン酢のさわやかな香りと合わさって、あとをひくおいしさです。おつまみにも、おかずにもなる便利なレシピ。

2. 白菜と塩昆布のシーザーサラダ

白菜と塩昆布のシーザーサラダ

Photo by macaroni

材料を切ったら、あとはポリ袋に順番に入れて、シャカシャカふるだけ!手もボウルも汚さずに、ほどよく味がなじんだサラダがささっと完成します。淡白な白菜に、塩昆布とにんにくが味を深くします。ワインにも日本酒にも合いそうですね。

3. 白菜と油揚げのシャキシャキ和風サラダ

白菜と油揚げのシャキシャキ和風サラダ

Photo by macaroni

油揚げを焼いて、白菜を刻んで、材料4つでできるわさび醤油ドレッシングをかけるだけ。見た目は手がかかっていそうで、実はとっても簡単にできるのが嬉しいですね。香ばしい油揚げと、ぴりっとしたドレッシングがおいしい、大人向けのサラダです。

4. 白菜とツナのおかかポン酢あえ

「無限ピーマン」の白菜アレンジです。白菜はゆでずに、調味料で塩もみするだけ。かつおぶしとツナのコクで、たっぷり白菜がみるみるなくなります。野菜不足が気になる時のおつまみに、ぜひどうぞ。おいしすぎて、お酒がすすんでしまうかも!?

白菜を蒸すおつまみレシピ4選

5. ベーコンと白菜の塩バター蒸し

材料はたったの5つ。作り方もとっても簡単、白菜とベーコンを重ねて、レンジでチンするだけです。白菜がとろとろで、ベーコンのうまみと、塩バターのコクがきいています。洋風おつまみですが、ちょっと醤油をたらせば焼酎や日本酒にも合いますよ。

6. 白菜とチキンの重ね蒸しイタリアン風

お鍋で作る重ね蒸しです。少量の水で蒸し煮して作るので、できれば底が厚い鍋や、ストウブやバーミキュラのような無水調理できる鍋を使うとうまくできますよ。和風や中華になりがちな白菜料理ですが、パルメザンチーズでちょっと洋風の仕上がりです。

7. 白菜えびシュウマイ

白菜えびシュウマイ

Photo by macaroni

白菜をたっぷり使った、皮いらずでジューシーなシュウマイです。蒸し器は必要なく、具を包んだら容器に並べて、レンジにかけるだけ。形の崩れを気にせず作ることができますね。皮を使わないので、糖質制限をしている方にもぴったりのおつまみです。

8. あさりと白菜の簡単ジンジャー蒸し

特集

SPECIAL CONTENTS