【ソース別】野菜不足の方必見!野菜のパスタレシピ16品

今回は数あるパスタ料理の中から、野菜をメインに使ったレシピに注目。クリーム、和風、オイルソース、トマトソースとソース別に16品ご紹介します。野菜嫌いなお子さんや、最近野菜足りてないな、という方にもおすすめの野菜のパスタレシピが登場しますよ。

野菜のクリームパスタレシピ4品

1. ほうれん草のクリームパスタ

濃厚な味わいが女性をはじめ子どもにも人気のクリームパスタ。まずは、パッと鮮やかな緑色が印象的なほうれん草のパスタをご紹介します。牛乳やホワイトソースと混ぜることで野菜特有のにおいも抑えられ、野菜嫌いのお子さんでも食べやすいですよ。プリプリのエビも相性抜群です。

2. カボチャとベーコンのクリームパスタ

ねっとりとした歯触りが特徴のカボチャも、パスタによく合います。クリームにすることでパサつかずまったりとしたクリーミーな食感になりますよ。ベーコンも加わることで、脂が全体に回り旨みがアップ♪ フィットチーネのほか、いろいろなパスタの種類で楽しんでみてくださいね。

3. きのこのクリームパスタ

たっぷりきのこが入ったクリームパスタはいかがでしょうか。しめじやエリンギなど、いろいろなきのこをチョイス、マッシュルームを入れるのがおすすめです◎ 玉ねぎを一緒に炒めることで甘みとコクが増しますよ。

4. アボカドとベーコンのクリームパスタ マスタード風味

女性には好きな方も多いはず、アボカドを使ったクリームパスタもおいしいんです。旨みはベーコンでプラス、ブラックペッパーで香り高く仕上げましょう。煮込む際にパルメザンチーズを加えるのもおすすめです。

野菜のオイルパスタレシピ4品

5. ホウレン草のパスタ

オリーブオイルの旨みと香り、にんにくの風味を存分に味わえるシンプルなオイルパスタは、男女問わず幅広い世代に人気のパスタですよね。まずは、ほうれん草とトマトを加えた彩り鮮やかなひと品をご紹介。粗挽きソーセージをしっかり炒めることで全体に旨みが行き届きます。

6. お豆たっぷりパスタ

こちらは、いろんなお豆を加えた見た目もポップなひと皿です。レシピではえんどう豆やそら豆、サヤインゲンが入りますが、グリーンピースや枝豆も加えてもおいしそうですよ。アンチョビとにんにくの香りが効いた大人のオイルパスタです。

7. ラタトゥーユの冷製パスタ

野菜をたっぷりいただきたい!という時におすすめなのがこちらのひと皿。さっぱりトマトで煮込むラタトゥイユをのせたパスタなんですよ。ツナを加えて旨みをアップ、オイルパスタにのせるだけのかんたんレシピです。ラタトゥイユが残った時にも使えるアレンジですね。

8. ホタルイカと菜の花のパスタ

特集

SPECIAL CONTENTS