ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

「キャベツ」がメインの人気パスタレシピ5選

1. 鶏とキャベツのうま塩パスタ

ワンパン調理がうれしい、鶏とキャベツのうま塩パスタのレシピ。鶏もも肉、キャベツの順にソテーしたら、パスタとお水と調味料を加えて煮込み、最後に水分を飛ばして味をととのえれば完成です。鶏がらスープの素をベースにしたうま塩味は、食材のおいしさも引き出してくれますよ。

2. えびとキャベツのパスタ

えびとキャベツの旨み、ミニトマトの甘さと酸味にジューシーさが堪能できるシンプルなオイルベースのパスタのレシピ。えびはかたくならないように、また野菜は食感を残すために、火を通し過ぎないようにすることがおいしさのポイントです。

3. 山盛りしらすとキャベツのペペロンチーノ

オイルパスタの定番であるペペロンチーノにキャベツとブロッコリー加えて。仕上げにしらすをあわせた磯の香りただよう和風パスタのレシピです。昆布茶を使うことで旨みもUP!しらすはお好みで炒めあわせてもいいでしょう。

4. いかの塩辛とキャベツのペペロンチーノ

Photo by macaroni

お酒や白いご飯だけでなく、実はパスタとの相性も抜群のいかの塩辛。キャベツ入りのペペロンチーノに塩辛を加えることで、キャベツの甘さが引きたつだけでなく、コク深い味わいが楽しめます。塩辛によって塩分が違うので、味をみながら調整して。

5. キャベツとベーコンのコンソメクリームパスタ

どんな味付けでも相性抜群のキャベツ×ベーコンのパスタ。生クリーム不使用なので、手軽に作ることができますよ。牛乳の代わりに豆乳を使うのもOK。また、隠し味に昆布茶を少し加えることで、より深い味わいになります!

「なす」がメインの人気パスタレシピ5選

6. なすとアンチョビのパスタ

アンチョビとにんにくの旨みと香りを、なすがギュッと吸収してくれるオイルパスタのレシピです。サッと作れて簡単だからデイリーとしてはもちろん、ワインとの相性も抜群なのでおもてなしのひと品としてもおすすめ!

特集

FEATURE CONTENTS