ライター : migicco

洋風焼きパスタレシピ5選

1. ソース焼きパスタ・カレー風味

パスタなのに焼きそばのような、不思議な味わいの焼きパスタレシピです。ふわっと香るカレーが食欲を増進させ、しっかり食べられるひと皿に。キャベツやきのこなど、野菜をたっぷり加えれば、栄養満点のランチメニューになりますね。

2. 茄子とベーコンの焼きパスタ

カリカリに焼いたベーコンと、ベーコンのうまみが出た油をたっぷり吸った茄子がおいしい焼きパスタは、友達を招いての気軽なおもてなしランチにも。ケチャップと角切りトマト、Wのトマト使いでうまみと酸味のバランスもよいメニューです。

3. ソーセージとエビの焼きパスタ

カッペリーニという細いパスタを使い、エビとソーセージのうまみを吸わせてカリカリに焼き上げたパスタレシピです。麺にあっという間に火が通るので短時間でできますよ。冷蔵庫にある野菜を刻んで入れれば、残り物一掃になりますよ。

4. 濃厚ダブルチーズの焼きナポリタン

クリームチーズをたっぷり入れたクリーミーナポリタンに、ピザ用チーズをのせてトースターで焼いて作った、ダブルチーズの焼きパスタです。2種類のチーズがとろりと混ざり合い、食べごたえは十分。食べ盛りの子どものランチにもぴったりです。

5. 焼きカルボナーラ

シンプルな材料でカルボナーラを作ったら、チーズをのせてバーナーで炙った焼きカルボナーラ。こんがり焼けた部分がおいしそうですね。カリッと香ばしく焼けた部分と濃厚クリーミーな部分を同時に味わえて、食べる手が止まらなくなりそう…!

和風焼きパスタレシピ5選

6. 豚の生姜焼きパスタ

大人気の和のおかずをベースにした焼きパスタは、きざみにんにくとおろししょうがの風味が味わいのポイント。ケチャップと砂糖で子どもも食べやすく、休日のランチにぴったりです。ピーマンやにんじんなどの野菜をプラスしてもおいしくできあがりますよ。

編集部のおすすめ