キャベツ×しめじのサラダレシピ4選

1. キャベツとしめじのホットサラダ

キャベツとしめじ、ウインナーソーセージをゆでてドレッシングをかけるだけの簡単レシピ。ドレッシングの粒マスタードがピリッとしていて、サラダ全体の味が引き締まりますよ。具材がゆであがったら、熱いうちに和えて味をなじませましょう。

2. キャベツとしめじの和風サラダ

お吸い物の粉末を使用し、簡単に和風に仕上げるキャベツとしめじのサラダです。にんじんや塩こんぶなど、お好みの食材を加えましょう。ヨーグルトとマヨネーズで、酸味のあるクリーミーな味わいに仕上がります。しょうゆを少量プラスすれば、より和風な味わいに。

3. キャベツとしめじのガーリックサラダ

にんにくの香りが食欲を刺激するサラダを作りましょう。しめじとミニトマトを軽くソテーするのがポイントです。ほどよくしんなりするので、生のキャベツやサラダ小松菜と合わせたときに食べやすくなりますよ。

4. キャベツとしめじのカラフルサラダ

キャベツやしめじ、にんじん、ゆで卵などを使う、具だくさんサラダです。レシピでは無水調理鍋で野菜を蒸しますが、レンジ加熱してもOK。蒸すことで野菜の色が鮮やかに仕上がりますよ。粗熱をとってから盛り付け、バルサミコ酢ベースの和風ドレッシングをかけていただきましょう。

キャベツ×しめじの炒め物レシピ4選

5. キャベツのしめじの豚肉オイスター炒め

2人分でキャベツ1/4玉使う炒め物は、野菜をたくさん食べたい日におすすめ。豚肉の旨みやオイスターソースのコクで箸が進むおいしさです。キャベツとしめじは強火で炒めて食感が残るように仕上げてくださいね。

6. キャベツとしめじの鮭みそバター炒め

鮭のちゃんちゃん焼き風の炒め物は、みその香ばしさが魅力。キャベツやしめじ、にんじんなどの野菜は蓋をして蒸し焼きにすることでふんわりやわらかい食感に♪ 野菜の上に生鮭をのせるのがポイントです。仕上げのバターでコク豊かに仕上げてくださいね。

編集部のおすすめ