ふんわりやわらか♪ 春キャベツを使ったパスタレシピ16選

3月頃から出回る春キャベツは、葉がやわらかくみずみずしさが魅力です。せっかくなら、ひと玉買ってたくさん食べたいもの。そこでおすすめなのが春キャベツを使ったパスタです。クリーム系や和風、オイルやトマトなどいろんなソースで楽しめるレシピを16つご紹介します。

2019年1月11日 更新

濃厚まろやか!春キャベツのクリームパスタレシピ4選

1. 春キャベツとマスカルポーネのクリームパスタ

クリームパスタはソースがむずかしそうなイメージですが、ティラミスで使うマスカルポーネチーズを使うと簡単なのに濃厚なソースに仕上がります。本格的な味は、まるでお店のよう。

春キャベツはやわらかく、火の通りが早いのでベーコンと一緒に炒めたらいったん取り出して最後に和えると食感を楽しめますよ。

2. ワンパン!春キャベツと柚子胡椒の和風クリームパスタ

ママのひとりランチなら、フライパンひとつで作るワンポットパスタがおすすめ。後片付けが楽なのがうれしいですね。こちらのレシピでは、春キャベツをパスタと一緒にゆでるので、やわらかいキャベツの場合は時間差でお鍋に入れるのがおすすめ。

牛乳や粉チーズでクリームベースですが、柚子胡椒の風味でさっぱり和風にいただけますよ。

3. 春キャベツと鶏ひき肉のクリームパスタ

鶏ひき肉の旨みがおいしいクリーミーなパスタのレシピです。ひき肉なので調理も簡単でパスタと絡みやすいのが良いですね。

レシピでは普通のキャベツを使っていますが、もちろん春キャベツでもOK。ソースは生クリームの代わりに牛乳を使うと、あっさり風味に仕上がります。

4. 春キャベツのたらこカルボナーラ

女性に人気のカルボナーラに、春キャベツとたらこを加えたアレンジレシピです。パスタを昆布茶を入れたお湯でゆでることで、下味がついておいしさアップ。ソースとの相性も抜群です。ソースは、卵黄を加えたら余熱で火を通すのがポイントです。

春キャベツの淡い緑とピンクのたらこソースが春らしいパスタです。
1 / 5

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう