ライター : とも

子育てフードライター

濃厚まろやか!春キャベツのクリームパスタレシピ4選

1. 春キャベツとマスカルポーネのクリームパスタ

クリームパスタはソースがむずかしそうなイメージですが、ティラミスで使うマスカルポーネチーズを使うと簡単なのに濃厚なソースに仕上がります。本格的な味は、まるでお店のよう。 春キャベツはやわらかく、火の通りが早いのでベーコンと一緒に炒めたらいったん取り出して最後に和えると食感を楽しめますよ。

2. ワンパン!春キャベツと柚子胡椒の和風クリームパスタ

ママのひとりランチなら、フライパンひとつで作るワンポットパスタがおすすめ。後片付けが楽なのがうれしいですね。こちらのレシピでは、春キャベツをパスタと一緒にゆでるので、やわらかいキャベツの場合は時間差でお鍋に入れるのがおすすめ。 牛乳や粉チーズでクリームベースですが、柚子胡椒の風味でさっぱり和風にいただけますよ。

3. 春キャベツと鶏ひき肉のクリームパスタ

鶏ひき肉の旨みがおいしいクリーミーなパスタのレシピです。ひき肉なので調理も簡単でパスタと絡みやすいのが良いですね。 レシピでは普通のキャベツを使っていますが、もちろん春キャベツでもOK。ソースは生クリームの代わりに牛乳を使うと、あっさり風味に仕上がります。

4. 春キャベツのたらこカルボナーラ

女性に人気のカルボナーラに、春キャベツとたらこを加えたアレンジレシピです。パスタを昆布茶を入れたお湯でゆでることで、下味がついておいしさアップ。ソースとの相性も抜群です。ソースは、卵黄を加えたら余熱で火を通すのがポイントです。 春キャベツの淡い緑とピンクのたらこソースが春らしいパスタです。

素材際立つシンプルさ!春キャベツのオイルパスタレシピ4選

5. 春キャベツのガーリックパスタ

春キャベツをたっぷり使ったパスタのレシピです。にんにくをたっぷり入れることで、キャベツの甘さが引き立ちます。 唐辛子の辛さとアンチョビの風味を、トマトの酸味がうまくまとめてワインにも合う味に仕上がっています。ランチにもディナーにもおすすめですよ。

6. 春キャベツとアサリの春パスタ

旬食材を合わせたパスタは、間違いのないおいしさ。春キャベツの甘さにアサリの旨みがしみこんで絶品です。隠し味のアンチョビが、より本格的な味に仕上げてくれますよ。 パスタとアンチョビに塩気があるので、ソースのお塩は少なめで調節するのがポイントです。

編集部のおすすめ