目次
小見出しも全て表示
閉じる
ぶりを煮込むレシピ5選
1. ぶり大根
冬になると食べたくなる「ぶり大根」こちらは基本のレシピをご紹介しています。ぶり大根もアレンジ豊富なのですが、まずは基本をマスターしましょう。
2. ぶりのみぞれ煮
脂がのったぶりも大根おろしでさっぱり!甘辛い味わいはごはんもすすみます。ぶりは好きだけど脂がしつこく感じる人にはおすすめのレシピです。
栄養効果抜群の大根おろしを水分もすべて使用できるのが嬉しいポイントです。お子さんにもぜひ、食べていただきたいひと品です。
3. 鰤のあら煮
切り身だけでなくアラまでおいしいぶり!骨から出る出汁がアラや付け合わせのお野菜をおいしく仕上げてくれます。
アラに残っている血合いはきれいに取り除いてください。ぶりに熱湯をかけたり、沸騰したお湯に1分ほど湯通しすると臭みがとれます。
アラ煮は、煮付けではないので短時間で煮あげてくださいね。そうすることで旨味を閉じ込めふっくらできあがります。
4. 白ねぎとぶりの簡単めんつゆクリーム煮
めんつゆで味が決まるお手軽な「白ねぎとぶりの簡単めんつゆクリーム煮」です。めんつゆ一発で味が決まるのは嬉しいですよね。
お弁当にもおすすめなのですが普段の食事にもおすすめです。濃厚ソースがネギに染み込みジュワーっと口のなかに広がります。ぶりもしっかりソースを絡めて食べてくださいね。
5. ぶりの赤ワイン照り煮
残っている赤ワインがあれば「ぶりの赤ワイン照り煮」を作ってみませんか?パーティーやおもてなしにおすすめなレシピです。見た目もゴージャスで、バターの風味と赤ワインのコク、そして、ぶりの旨味が凝縮された味わいを楽しむことができます。
ぶりを焼くレシピ5選
6. ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼きは定番中の定番です。基本的なぶりの照り焼きの作り方は覚えておきたいところですよね。
ふっくら照り焼きに仕上げるコツはぶりに小麦粉をまぶすこと。そうすることで、トロッとしたタレがしっかり絡み、旨味をギュッと閉じ込めおいしい照り焼きができあがります。
ぶりの人気ランキング