食べ方いろいろ!ぶりを使ったおすすめ煮物レシピ10選

最近は養殖技術も向上し、ぶりもお手頃価格で入手できるようになりました。また、骨もはがしやすく身も大きいので食べやすいのもいいですね。今回はぶりを使った煮物レシピをご紹介します。洋風、ピリ辛、お鍋までいろんな食べ方で楽しんでくださいね。

フライパン・圧力鍋も!人気のぶり大根レシピ3選

1. 鍋を使って「基本のぶり大根」

ぶりと大根の煮物なかでもっともシンプルな基本のレシピです。切り身を使っているので、和のおもてなし料理に使っていただくこともできます。だしは昆布と薄口しょうゆを使ってすっきりと素材の色のまま、上品なひと皿です。

2. フライパンで「ぶりと大根のショウガみそ煮」

フライパンを使ったぶり大根、味噌とショウガでコクのある仕上がりです。いくらでもご飯が進みますよ!フライパンを使うときにはしっかりとした濃い目の味を表面につけてるため、加熱時間を短くさっと仕上げることができます。

3. 圧力鍋で「ピリ辛ぶり大根」

圧力なべを使ってあっという間にできるぶり大根です。煮込み前にくさみを抜くのがポイントですよ!豆板醤を使ってピリ辛風味、なかまでしっかりと味が染みているので、おかずとしてもお酒のおともとしてもどうぞ!

ぶりの煮付け・あら煮レシピ4選

4. 風味の良いあら炊き「梅酒でこってりぶりのあら煮」

梅酒を使って味付けする、一風変わったぶりのあら煮です。梅酒を使うことで砂糖、酒、みりんすべての代用をしてくれるのでとっても楽にできるんですよ!さらに梅独特の酸味が加わり、生臭さを抑えてくれる効果も期待できます。上品でさっぱりとしたあら煮です。

5. 卵もおいしい! 「ぶりの卵とネギの煮物」

魚卵とネギの煮物は、副菜としておすすめです。切れ込みを入れて加熱するとくるんとひっくり返って調理中もウキウキと楽しめますよ!日本酒にも合うので、晩酌のときにさっと作って食べるのも◎

6. 洋風ぶりのあら煮「ぶりのあらの赤ワイン煮込み」

ぶりのあらを赤ワインでにつけています。洋風の魚メニュー、バケットと一緒に食べるのもいいでしょう。赤ワインの風味でくさみみは抑えられますが、下処理をしっかりとおこなうことでさらにおいしく仕上がりますよ!

ぶりと野菜のおいしい煮物レシピ4選

7. ほうれん草にぶりのうまみが♪「ぶりとほうれん草の煮物」

甘辛く味付けたぶりの煮物にほうれん草をたっぷりと添えています。ぶりのうま味がしっかりとほうれん草に絡んでいます。ぶりと一緒にほうれん草をいただくとよりうまみを感じることができますよ!また、だしのしみたほうれん草をご飯にのせて食べるのもいいでしょう。

8. だしまでおいしい♪ほっこり「ぶりの粕汁」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう