ライター : 永吉 みねこ

管理栄養士

野菜の簡単おかずレシピ5品

1. 小松菜のとろろ昆布和え

材料は小松菜・しょうゆ・とろろ昆布の3つだけ!実はとろろ昆布のようなうまみがあって味がついている材料を使うと、和え物もとっても簡単に作ることができます。とろろ昆布のうまみで小松菜の苦みがおさえられているので、お子さんにもおすすめですよ♪

2. ブロッコリーのナムル

めずらしいブロッコリーのナムル♪ しらすの塩味がよいアクセントになっています。ブロッコリーをゆでたら熱いうちに調味料をあえると、よく味がしみておいしく作ることができます。こちらのレシピではブロッコリーをゆでていますがレンジでチンでも◎

3. キャベツたっぷりスープ

キャベツやささみの加熱を電子レンジですることで、とっても簡単にできるスープです。お酢と大葉が入ったさわやかな味わいなので、こってりとしたお料理の付け合わせや食欲がない時にもおすすめです。

4. にんじんのきんびら

白だしを使って簡単につくるきんぴらです。色合いがとってもきれいなのでお弁当のおかずにもおすすめ♪ にんじんが沢山手に入った時に常備菜として作っておくのもよいですね!すりごまをたっぷり入れるとよりおいしくなりますよ。

5. カプレーゼ

お酒のおつまみにもなるカプレーゼ。材料をカットして味付けをするだけなのでとても簡単に作ることができます!こちらのレシピはアンチョビと乾燥バジルを使っていますが、生のバジルでもおいしくできます。また、市販のドレッシングを使うとさらに簡単です♪

お肉の簡単おかずレシピ5品

6. 豚の生姜焼き

定番おかずの豚の生姜焼き。このレシピは漬け込み不要なので手軽に作ることができます。豚肉に片栗粉をまぶして旨みをしっかりと閉じ込めるのがおいしく作るポイント♪ 最後にまわしかけるごま油の香りが豊かなひと品です。

編集部のおすすめ