鍋からレンジ、炊飯器まで!人気チャーシューレシピ25選

今回は、人気のチャーシューレシピをご紹介します。お鍋で煮込むふつうのチャーシューはもちろん、電子レンジや炊飯器を使ったかんたんレシピ、オーブンを使った本格チャーシューまで。自家製チャーシューをお楽しみください。

2019年1月30日 更新

お鍋で作る、おすすめチャーシューレシピ5選

1. しっとりまろやか……!はちみつ味噌の鶏チャーシュー

皿に盛りつけたはちみつ味噌の鶏チャーシュー

Photo by macaroni

はちみつの甘みに味噌の旨味が相性抜群、おいしい鶏チャーシューのレシピです。

鍋で煮込むのではなく、ジッパー付き保存袋に入れて湯煎することで、ぱさつきがちな鶏むね肉もしっとりとジューシーに。皮と余分な脂肪を取り除くことで、よりヘルシーなひと品に仕上げます。

2. 煮豚

時間がかかっても作り方はかんたん、つけダレで煮込む定番チャーシューのレシピです。

煮込む前に焼き目をつけることで、コクのあるチャーシューに。煮汁が半分ぐらいに減るまで煮込むと、こってりとした旨味のあるおいしいチャーシューに仕上がります。

3. 絶品、やわらかチャーシュー

肉の旨味をしっかりと残した、おいしいチャーシューのレシピです。

煮込んでからたれに漬け込むので、調味料に無駄もなくかんたん。ちょっとした火加減のコツで、ラーメン屋さんでいただくようなおいしいチャーシューに。あたたまるとホロッとくずれるような、やわらかいチャーシューに仕上がります。

4. 自家製チャーシュー トロ卵添え

肉々しい食感で男子も大よろこび! 豚バラブロックを使ったこってりチャーシューのレシピです。

とろとろになるまで煮込むのではなく、ざっと煮込んで肉の食感を味わうチャーシューに。煮汁に昆布茶をくわえることで、より旨味のあるチャーシューに仕上げます。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

主婦A子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう