食感ホックホク!じゃがいも×にんじんのおすすめレシピ15選

じゃがいもとにんじんは、常にお家にあるという人が多いお野菜。家庭料理の定番メニューのカレーや肉じゃがなどに使う、欠かせないお野菜たちです。今回はそんな定番のお野菜、じゃがいもとにんじんを使ったレシピをご紹介します。

2018年12月21日 更新

じゃがいも×にんじんのサラダレシピ5選

1. 歯ごたえがミソ!じゃがいもと大豆のキャロットラペ

酢の味ですっきりとした味わいのキャロットラペに、さっとゆでたじゃがいもと大豆をプラス。じゃがいもはしゃっきりとした歯ごたえが残るくらいがおいしいですよ♪ にんじん、じゃがいも、大豆の3色の色味もきれいなひと品です。

2. マヨネーズ不使用!ゴマだれポテトサラダ

ポテトサラダといえばマヨネーズで和えるのが一般的ですが、このレシピではマヨネーズは使わずにゴマだれを使用!マヨネーズのアレンジにはないゴマの香ばしい風味がクセになります。案外白いごはんのおかずとしても合うアレンジかも!?

3. 千切りにしただけ!じゃがいものせん切りサラダ

千切りにしたじゃがいも、にんじんを湯通し、フルーティーなリンゴ酢、レモン汁でさっぱりと味付けしたシャキシャキ千切りサラダ。三つ葉やしょうが汁も入っているので、酸味だけではない味わい深さも楽しむことができます。

4. 絶対おいしい!シンプルなポテトサラダ

しっかりと下味からつける、本格的でシンプルな定番ポテトサラダ。にんじん、きゅうり、卵、ハムなど具沢山♪ サラダとしていただくのもよし、サンドイッチの具材としてもマヨネーズの味がはっきりとしているのでおすすめです。

5. たらこの旨味がクセになる!じゃがいものタラモサラダ

じゃがいものタラモサラダ

Photo by macaroni

湯通しした千切りじゃがいもとにんじんのホクホクした食感に、明太マヨネーズの酸味ある辛さが絶妙に絡み合ったひと皿です。ごはんにも合う明太子の旨味がよく効いていて、食べる手が止まらなくなりそう!

じゃがいも×にんじんの炒め物レシピ5選

6. 和の味付けで食べやすいチャプチェ

本場韓国ではキクラゲや干し椎茸、牛肉を使って作りますが、ここではじゃがいもやにんじん、しめじなど私たちが普段から使っている食材をメインに調理♪ お醤油での味付けなので、風味も馴染みがあってとても食べやすいひと皿です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう