ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
207kcal
たんぱく質
たんぱく質
9.4g
脂質
脂質
12.8g
炭水化物
炭水化物
20.1g
糖質
糖質
10.9g
糖質
食塩相当量
0.8g

北海道の大自然を舞台にした映画『そらのレストラン』

©2018『そらのレストラン』製作委員会
『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』に続く、北海道映画シリーズ第三弾。 北海道道南にある“せたな町”を舞台に、海が見える牧場で作り出されるチーズとさまざまな食材が仲間と家族の心をつなぎ、絆を強めていく様子を丹念に描いた作品です。 物語のキーポイントとなるのは、“チーズ”。大泉洋さん演じる主人公の亘理(わたる)は、チーズ作りを通してさまざまなことを学び、成長していきます。作中で印象的なのは、亘理がていねいにチーズを作っているシーン。時間をかけてゆっくり出来上がる工程は、見ているだけでおだやかな気持ちになるでしょう。 今回は、映画のクライマックスを彩るチーズ料理をイメージしたレシピをご紹介します。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・インカのめざめはひと口大に切り、レンジ600Wで2分半加熱します。
・かぼちゃは5mm厚にスライスし、ブロッコリーは小房に分けてレンジ600Wで1分加熱します。
・赤城しぐれは薄めのいちょう切りにします。
・アスパラは根本の硬い部分を切り落とします。3cm程度皮をむいて3等分にし、レンジ600Wで1分加熱します。

作り方

1

スキレットにオリーブオイル(小さじ2杯)を引いて熱し、インカのめざめとかぼちゃを入れて中火で焼き目がつくまで焼きます。塩で味付けをして一度取り出します。

【作り方】野菜のラクレット

2

①のスキレットにオリーブオイル(小さじ2杯)を足し、ブロッコリー、赤城しぐれ、アスパラ、ミニトマトを加えて、同様に焼き目がつくまで焼きます。塩を加えて味付けし、取り出した①を加えます。

【作り方】野菜のラクレット

3

フライパンにラクレットチーズをのせて弱火で溶けるまで加熱します。

【作り方】野菜のラクレット

4

②のスキレットにのった野菜に、ラクレットチーズをたっぷりとかけて熱々のうちに召し上がれ♪

【作り方】野菜のラクレット

コツ・ポイント

・野菜は焼き目がつくまで焼くと香ばしさが出てさらにおいしくなります。 ・今回は赤城しぐれの色を鮮やかにするために、酢水に少し漬けてから調理をしていますが、そのままでもおいしく召し上がれますよ。

監修:フードスタイリスト 齋藤亜希

作品情報

©2018『そらのレストラン』製作委員会
映画『そらのレストラン』 2019年1月25日(金) 全国ロードショー 監督:深川栄洋 出演:大泉洋、本上まなみ、岡田将生、マキタスポーツ、高橋努、石崎ひゅーい、眞島秀和 、風吹ジュン、小日向文世 配給:東京テアトル

【macaroni読者限定】豪華プレゼントキャンペーン実施中!

映画の公開に先駆けて、今作のメガホンをとった深川栄洋監督にインタビュー。また、公開記念としてmacaroni読者限定の豪華プレゼントキャンペーンを実施しています。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。 ※ キャンペーンの応募受付は2月1日まで
▼主演・大泉洋さんのインタビュー記事もあわせてご覧ください。
▼ 映画『そらのレストラン』コラボレシピ動画 第1弾はこちら
▼野菜とチーズを使ったアレンジレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ