我が家のレパートリーを増やそう!なすの人気レシピ20選

ふっくらしたなすは、いろいろな調理方法ができ、どんな味付けにも良く合う使い勝手のよい野菜。レパートリーをたくさん増やしたい!という方におすすめの、なすのレシピをご紹介します。炒める・焼く・煮る・揚げるの調理方法別!どれもおいしいものばかりです。

2018年12月26日 更新

なすの炒め物レシピ5選

1. なすとピーマンの炒め物

かつおの風味と醤油が香ばしい、なすとピーマンの炒めものです。調味料は先に合わせておき、野菜を炒めたフライパンに入れるので簡単ラクラク。短時間でできるので、朝のお弁当作りにも活躍してくれます。

2. なすと豚肉の味噌炒め

なすのほか、ししとう、パプリカ、豚肉と具材がたっぷり入った味噌炒めです。豆板醤をちょっと入れることで、味に深みを出すことができますよ。汁気がなくなるまでじっくり炒めて、味をしみこませましょう。

3. なすとじゃがいもとひき肉のコロコロ炒め

コロコロかわいい、なすとじゃが芋の炒めものです。ひき肉のうま味がカレーの風味とよくマッチ!ごはんのおかずのほか、時短でできるのでお弁当にもおすすめ。ビールのおつまみにしてもおいしいですよ。

4. なすとズッキーニの炒めもの

なすとズッキーニの食感を楽しめるレシピです。いんげんと豚のひき肉も入って、ボリュームもあり食べごたえも◎ ニンニクが効いているので、塩とこしょうで味付けしただけでおいしくいただけます。お弁当やおつまみにもぴったりです。

5. なすのエビチリ

なすを使ったエビチリです。なすとエビは揚げてから炒めるので、こってりして味もよく馴染みます。スイートチリソースと鶏ガラスープの素などで作る合わせ調味料は、どんな料理にも合いますよ。

なすの焼き物レシピ5選

6. 焼きなす・ゴマダレ

シンプルですが、とってもおいしいなすの焼き物です。なすは焼く前に軽くたたいておくので、味の馴染みも◎焼く時は皮が真っ黒になるまで焼くのがポイントです。お酒のおともにも最高です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS