ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

ゴーヤのサラダレシピ4選

1. ゴーヤとツナのサラダ

ゴーヤと相性バッチリの、ツナ缶を使ったサラダです。作り方はとっても簡単、味付けも塩と醤油だけ!ツナ缶の汁ごと使うのがポイントです。ゴーヤは塩をふってお湯でゆがくので、苦味が抑えられます。

2. ゴーヤポテトサラダ

食べごたえ◎のポテトサラダです。お湯でゆがいたゴーヤを使っているので苦味が少なく、さらにマヨネーズを使うためまろやかな味わいです。ゴーヤの苦味が好き!という方は、ゆがかずに調理を。

3. ゴーヤとハムのサラダ

水煮コーンとハムを合わせるサラダです。ドレッシングは市販のドレッシングを使うのでラクラク。もちろん、手作りドレッシングでもおいしくいただけます。フライドオニオンの食感が、おいしさをさらにアップさせてくれますよ。

4. 豆腐とゴーヤのサラダ

緑のゴーヤにトマト、お豆腐と彩りきれいなサラダです。お豆腐はしっかり水切りを!大葉と鰹節がオリーブオイルとコラボして、絶妙な味わいを生み出します。記念日やお客様の時にもおすすめです。

ゴーヤのおひたしレシピ4選

5. ゴーヤのサッパリお浸し

薄切りにしたゴーヤと合わせだしのおひたしです。お酢とレモンですっきりさっぱり!鰹節の風味が食欲をそそります。ゴーヤの苦味がちょっと、という方は、お湯でゆがいて調味料と合わせましょう。

6. ゴーヤのピリ辛おひたし

作り方は簡単!ゆでたゴーヤともやしに調味料を合わせるだけです。ポン酢やラー油などは、それぞれ好みの量でOKなので、辛味の調整がしやすいこともポイント。お酒のおつまみにもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS