ライター : とも

子育てフードライター

定番!チョコレートのスポンジケーキレシピ5選

1. オーブン不要!レンジで作るチョコスポンジケーキ

オーブンがないからケーキが焼けない、とあきらめてしまっている方におすすめのがこちらのレシピ。レンジでチンするだけでふんわりスポンジケーキが作れるので、ぜひ試してみてくださいね。 生地にチョコレートが入っているので、デコレーションはシンプルでもOK。バレンタインのおもてなしにいかがですか?

2. どこを食べてもチョコ!チョコレートムースケーキ

チョコレート味のスポンジにでチョコレートムースをサンドした豪華なケーキは、まるでお店で作ったようにツヤツヤ。どこを食べてもチョコレートが食べられるので、チョコ好きの方にはたまらないスイーツですね。 華やかなケーキは、ホームパーティーや大切な方へのギフトにぴったりです。

3. ホットケーキミックスで作るふわふわチョコスポンジケーキ

ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキは、失敗が少ないのでお菓子作り初心者さんにもおすすめです。こちらのレシピでは、板チョコと生クリームといったコンビニで買える材料を使っていて、手軽に作れます。 四角い天板に焼いた大きなケーキは、カットしてバレンタインの友チョコにも喜ばれそう。

4. 薄力粉・バター不使用のデビルケーキ

見た目が黒いので「デビルチョコレートケーキ」。そんな名前のケーキは、薄力粉・バター不使用でヘルシーです。甘いものはカロリーが気になる、という方もこのケーキならたくさん食べられそう。 メレンゲをしっかり泡立てると、生地がふんわり焼きあがります。ベリーの酸味と一緒に召し上がれ。

5. テッパンの組み合わせが◎チョコレートバナナケーキ

チョコレートとバナナの組み合わせは間違いのないおいしさ。こちらのレシピでは、ホットケーキミックスで作るチョコレート生地のスポンジケーキに、ホイップクリームとバナナをトッピング。 色のコントラストもキレイで見栄えがします。チョコの濃厚な味がしっかり感じられる本格的なスポンジケーキです。

プレゼントにも!チョコレートのカップケーキレシピ5選

6. しゅわっとほどける「蒸しチョコカップケーキ」

しゅわっと口の中でほどける食感が魅力のカップケーキのレシピです。蒸しているので、焼いたものとはひと味違う、ふんわりしたチョコレートケーキに仕上がっています。 冷めるとしっとり食感になるので、その違いを楽しむのもおすすめです。ダークチョコを使うとちょっぴりほろ苦く、ミルクチョコで作るとお子さんも食べやすい味になりますよ。

編集部のおすすめ