食材2つ。キュートなサクサクリングパイ

「リングパイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。材料はパイシートとグラニュー糖のみ!切り込みを入れたパイを三つ編みに編んでリング状に焼き上げました。サクサク食感のパイを可愛くデコレーションしたら、バレンタインのプレゼントにもぴったりですよ♪

25 分

材料

(6個分)
  • 冷凍パイシート2枚
  • グラニュー糖適量

下ごしらえ

・冷凍パイシートは冷蔵庫で半解凍します。
・オーブンは200℃に予熱します。

作り方

1

パイシートを縦に3等分し、それぞれ上を1.5cm残してを3等分し、麺棒で少し伸ばして三つ編みにします。

2

リング状に丸めて、つなぎ目をしっかりと留めます。ハケで水(分量外)をサッと塗り、グラニュー糖をふりかけます。

3

オーブン200℃で15〜20分ほど焼き色がつくまで焼いたら網に取り出して冷まして完成です。お好みでチョコペンなどでデコレーションしたら完成です。

コツ・ポイント

・パイシートはバターが多く含まれていますので、生地が溶けて柔らかくなるとベトつき、扱いが難しくなります。また、生地が溶けてしまうと膨らみが悪くなりますので冷蔵庫で冷やしながら作業をしてください。

簡単アレンジ♪
【簡単キャラメルソースの作り方】
①耐熱容器にキャラメルと牛乳を入れてレンジ600Wで3分加熱してかき混ぜ、再度2〜4分加熱します。キャラメルが完全に溶けてなめらかになったら完成です。

・焼く前に溶き卵を塗ると、こんがりとした焼き色がつきますよ。
・焼きたてのパイはとても熱いので、やけどに気をつけてください。
パイシートを使ったレシピはこちら

特集

SPECIAL CONTENTS