世界各国の米料理がここに!おすすめレシピ20選

お米っていろんな食材と相性と合って、アレンジもできておいしくて大好き!そんなお米好きさんに捧ぐ世界の米料理をご紹介します。手軽なのに本格的な味が楽しめます!今まで食べたこのない絶品米料理に出会えるかも♪

2018年11月29日 更新

定番人気♪ 日本の米料理5選

1. 豚バラとさつまいもの炊き込みご飯

まずは身近な炊き込みご飯のご紹介。冬の季節に恋しくなるさつまいもを使ったものです。さつまいもの甘みと豚肉の旨みが相性バツグン♪ 煮汁と一緒にお鍋でコトコト炊いていきます。寒い季節ならではの炊き込みご飯をぜひ試してみてください。

トースターで!焼きおにぎり茶漬け

ごはんを焼きおにぎりにしてお茶漬けに。香ばしさが加わっておいしさもアップ!簡単なのになんとも贅沢な味です。生姜を加えた味噌の香りがたまらなくおいしいんです。かけるのは和風だしにしても◎お米のおいしさが存分に味わえます。

3. 牛肉ちらし寿司

日本の代表的な米料理といえばお寿司ですね。今回はおもてなしやイベントにも使えるちらし寿司をご紹介。牛肉とごぼうを炒め煮にしたものをごはんに混ぜる、特別感たっぷりのちらし寿司です。飽きない味でリピートして作りたくなるおいしさです♪

4. 親子雑炊

雑炊はほっとする米料理として親しまれていますね。こちらは親子丼のおいしさが楽しめる雑炊なんです。ありそうでなかった、間違いないおいしさですね。食べ応えもあって身体も温まります。疲れた日でもこれなら作れそう。

5. ちくわの天むす

お弁当に天むすが入っていたら、なんだか気分もあがりそう♪ こちらはちくわと桜エビで作ることができる天むすなんです。手軽に挑戦することができそう。タレを吸ったぷりぷりのちくわはボリュームがあって、おかずがなくても大満足。

楽しみ方いろいろ♪ アジアの米料理7選

6. 炒飯(中国)

焼豚と白ネギを使ったシンプルかつ本格的な炒飯です。でも作り方はとても簡単なので、手軽に作れますよ。卵とごはんを混ぜる際には混ぜすぎないのがポイント。ぱらっと仕上がって、本格的な中華の味が楽しめます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mkmog

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう