ライター : 吉田 鈴

関西出身、沖縄移住を経て、現在は那須に暮らしています。 家族は夫と、2017年末生まれの息子、そしてうさぎ2匹です。 子どもの頃から料理が好きで、調理の仕事もいくつか経験しまし…もっとみる

おからの煮物(卯の花)の基本レシピ

Photo by 吉田 鈴

おからは豆乳を作ったときにできる、大豆の搾りかすです。「かす」とはいっても、大豆の栄養が豊富に含まれています。おからは白く、ウツギの花(卯の花)に似ていることから、卯の花とも呼ばれています。 副菜として食べられることが多いおからの煮物ですが、今回はお肉も入れて、おかずとして食べごたえのあるレシピです。

材料(4人分)

Photo by 吉田 鈴

おから……200g 鶏ひき肉……100g しいたけ……6~8枚(1パック) にんじん……1/2本 玉ねぎ……1/2個 青ねぎ(あれば)……2本 ごま油……大さじ2杯 煮汁 だし……300cc 砂糖……小さじ2杯 酒……小さじ1杯 しょうゆ……大さじ1~2杯

作り方

1. 野菜を切る

Photo by 吉田 鈴

しいたけは薄切りに、にんじんは短冊切りに、玉ねぎは粗みじん切りにします。青ねぎは小口切りにしておきます。

2. 野菜を炒める

Photo by しいたけ、にんじん、玉ねぎを鍋で炒める

鍋にごま油を熱し、しいたけ、にんじん、玉ねぎを入れます。玉ねぎが透きとおり、全体がしんなりしくてるまで炒めます。

3. 鶏ひき肉を入れて炒める

Photo by 吉田 鈴

鶏ひき肉を入れて、ひき肉がパラパラになるように炒め合わせます。

4. 煮汁を入れて煮る

Photo by 吉田 鈴

煮汁の材料を入れて煮ます。沸いたら弱火にし、にんじんがやわらかくなるまで、約5分煮ます。

特集

FEATURE CONTENTS