粉もんなのにカロリーオフ!おから入りお好み焼きレシピ10選

できたてのお好み焼きはおいしいけれど、気になるのが「糖質」ですよね。少しでも何かに代用して少しでもカロリーダウンできたら思う存分楽しめるのに…そんなあなたには「おから」がおすすめです。今回はおからを使ったおすすめレシピを10点ご紹介します!

2019年2月18日 更新

おからと小麦粉、カロリーや糖質に違いは?

みなさんは、豆腐屋さんでたっぷり袋に入ったおからを見たことはありますか?お料理やお菓子作りに使うと腹持ちも栄養価もよいことからダイエットや健康を意識する方に大変人気があります。

糖質やカロリーの面でも大きな違いが。生おからは100gあたり糖質2.3g、カロリー111kcalに対して、小麦粉は糖質73.3g、カロリー367kcalです。おからを使うことでお好み焼きの全体的なカロリーをうんと減らすことができるのですね。

小麦粉不使用!おからのお好み焼きレシピ5選

それでは実際に小麦粉を使わないでおいしいお好み焼きを作るレシピをご紹介していきます。それぞれのレシピには旨味や食感をよくするために工夫がされていますよ。どれも簡単にそろえることができる具材なので、ぜひ活用してくださいね。

1. ふわっふわ♪ おからお好み焼き

キャベツやさくらエビなどを使って、材料をまぜて焼くだけのとっても簡単なレシピです。おから本来の水分を使って焼くことでだしの量は少なめに仕上げましょう。ふわっととろけるやわらかくて旨味たっぷりのひと皿になります。

2. 長いもをすりおろしてふわふわ感アップ

長いもをすりおろして加えることで、うまくつなぎの役目を果たしてくれてお好み焼きがさらにやわらかく仕上がります。両面をカリカリの豚バラ肉で挟むことでコクがたっぷりのひと皿に仕上がりますよ。お弁当のおかずにも◎
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう