手作り初心者さん必見! 手抜き感ゼロの簡単チョコレシピ15選

お菓子作り初心者さん向け!簡単手作りチョコのレシピをご紹介します。定番のトリュフや生チョコはもちろん、オーブンがなくても作れる焼き菓子のレシピもありますよ◎恋人、家族、友達や職場のひとへ、手作りチョコで日頃の感謝の気持ちを伝えましょう♪

2018年12月12日 更新

溶かして固めるだけ!簡単レシピ6選

1. 超簡単!ハートのマシュマロチョコ

マシュマロをチョコレートでコーティングし、転写シートで華やかに。とても簡単に作れるので、小さいお子さまと一緒に作るときにも◎転写シートを使わずに、アラザンやチョコレートスプレーでデコレーションしてもかわいいですよ。

2. 生クリームなし!レンジで生チョコ

レンジで生チョコ

Photo by macaroni

生クリームを使わずに、牛乳で手軽に作れる生チョコです。バターを加えることで、生クリームを使わなくても、なめらかな口どけに仕上げますよ。ミルクチョコ&ココアと、ホワイトチョコ&抹茶の、2種類の味を一度に作れるのもうれしいポイント。

3. 材料3つの濃厚トリュフチョコレート

材料3つの濃厚トリュフチョコレート

Photo by macaroni

必要な材料は、ミルクチョコレート、生クリーム、ココアパウダーの3つだけ。むずかしい手順もないので、お菓子作り初心者さん向けのレシピですよ◎チョコを手で丸めて成形するときは、手を氷水で冷やしながら作業しましょう。チョコが溶けずに、スムーズに作業を進められます。

4. 市販のタルトカップで!生チョコタルト

チョコレートと生クリームを溶かし混ぜて、市販のタルトカップに入れるだけ◎一度にたくさんの量を作りやすいので、友チョコや職場で配るときにも重宝しますよ。生チョコレートを作る際に、ブランデーやラム酒で香りをつけると、ちょっぴり大人な味わいに仕上がります。

5. 材料3つのマシュマロチョコムース

溶かして固めるだけの簡単ムースです。簡単に作れる秘密は「マシュマロ」を使うこと。マシュマロの甘さがありますので、チョコレートは必ずビターを使ってくださいね。インスタントコーヒーやブランデーを少量加えても、おいしく作れますよ。

6. パン粉でザクザクチョコクランチ

パン粉でザクザクチョコクランチ

Photo by macaroni

ザクザク食感が楽しいチョコクランチ。なんとパン粉を使って作っています!ナッツとドライフルーツをたくさん飾れば、見た目も華やかで、バレンタインのプレゼントにピッタリですね。火を使わずに、レンジで手軽に作れるのもうれしいポイント。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう