溶かして固めるだけ!簡単レシピ8選

1. ハート型がかわいい!簡単マシュマロチョコ

マシュマロをチョコレートでコーティングし、転写シートで華やかにデコレーション!とても簡単なので、小さいお子さまと一緒にいかがですか?転写シートを使わずに、アラザンやチョコレートスプレーでもかわいくできますよ。

2. 生クリームなし!豆腐で作る生チョコ

Photo by macaroni

ビターチョコレート、絹ごし豆腐、ココアパウダーとお好みでリキュールを入れて作る、生クリームいらずの生チョコレシピです。なめらかな口当たりはそのままで、カロリーを押さえて作れるのがうれしいですね!ダイエット中のおやつとしても重宝しそう。

3. 材料3つ!濃厚で本格的なトリュフチョコレート

Photo by macaroni

必要な材料は、ミルクチョコレート、生クリーム、ココアパウダーの3つだけ。むずかしい手順がないので、お菓子作り初心者さん向けのレシピですよ。チョコを手で丸めて成形するときは、手を氷水で冷やしながら作業しましょう。チョコが溶けずに、スムーズに作業を進められます。

4. 市販のタルトカップで!ひと口チョコタルト

チョコレートと生クリームを溶かし混ぜて、市販のタルトカップに入れて完成♪ 一度にたくさん作りやすいので、友チョコや職場で配るときにおすすめです。生チョコを作る際に、ブランデーやラム酒で香りをつけると、ちょっぴり大人な味わいに仕上がります。

5. マシュマロで作る!簡単チョコムース

溶かして固めるだけの簡単ムースです。簡単に作れる秘密はマシュマロを使うこと。マシュマロの甘さがあるので、チョコレートは必ずビターを使ってくださいね。インスタントコーヒーやブランデーを少量加えると、よりおいしく作れますよ。

6. パン粉で作る!ザクザク食感のチョコクランチバー

Photo by macaroni

ザクザク食感が楽しいチョコクランチ。なんとこちらのレシピは、パン粉を使って作っています!ナッツやドライフルーツをたくさん飾れば、見た目も華やかで、バレンタインのプレゼントにピッタリですね。火を使わずに、レンジで手軽に作れるのもうれしいポイント。

編集部のおすすめ