ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

蕪のサラダレシピ3選

1. カブのサラダ

旬の蕪はサラダにしてもおいしくいただけます。水菜と焼き目を付けた油揚げとフレッシュなサラダに。油揚げの香ばしい香りと蕪の甘みが好相性のお手軽レシピですね。蕪のおいしさを味わえる旬ならではのレシピです♪

2. 蕪とスモークサーモンのイタリアンサラダ

調味料ひとつでできあがるイタリアンサラダもおすすめです。蕪とサーモンの色合いがとてもきれいで、おもてなしや特別な日のサラダとしてもテーブルを彩ってくれますよ。とても簡単なのに気分も高まります♪

3. 肉巻き蕪のマスタードホットサラダ

Photo by macaroni

見た目もおしゃれなホットサラダ。ちょこんと見える蕪の茎もかわいいですね。豚肉を巻いてレンジで加熱するだけの簡単レシピなので、メイン料理としてもおすすめですよ。パンやスープ、ワインともよく合いそうですね。

蕪のスープレシピ3選

4. 丸ごと蕪のバタみそスープ

Photo by macaroni

丸ごと蕪を使ったスープなら、ホクホクでじゅわっと味の染みた蕪がたっぷり味わえますね。蕪の葉も使うのでムダなく栄養も摂れそうですね。バターと豆乳、みそのまろやかなコクが相性バツグン。身体が温まりますよ。

5. 蕪と雑穀の食べる豆乳スープ

冬はスープも食べ応えのあるものがうれしいですよね。生姜やネギも入っているので、寒い日にはぜひおすすめですよ。豆乳とくずし豆腐でやさしい味に仕上がります。疲れた日や風邪ひきさんにも作ってあげたいスープですね。

6. 蕪と豚のスープ

お鍋ひとつで簡単にできる和風のスープもおすすめです。豚肉を炒めたところに蕪とだし汁を入れて煮込むだけ。とっても簡単にボリュームのあるあったかスープの完成です♪ 蕪は煮くずれしないように大きく切るのがポイント。

編集部のおすすめ