ライター : riku_mama

酢の物の小鉢料理レシピ5選

1. ザ・定番!わかめときゅうりの酢の物

Photo by macaroni

まずは定番のきゅうりとわかめの酢の物です。おつまみにはもちろん、朝食の小鉢としてもおすすめ!乾燥わかめを使う場合は戻しすぎると食感が悪くなりますので、注意が必要です。しらすをトッピングしてもかさ増しになります。

2. ゆず香る♪ 紅白なます

おせち料理に大根とニンジンの紅白なますはいかがでしょう。ゆずの果汁を絞ったら皮は器に使うと見栄えがしておもてなしにもぴったりです。重箱を開けるとゆずの皮の器に目が行くので喜ばれますよ。

3. 切り干し大根のアレンジ酢の物

暑い日にぴったりのトマトと切り干し大根の塩昆布酢の物です。火を使うことなく具材を和えて冷蔵庫で寝かせるだけの簡単レシピ!時間が経つごとに味が染みこみますよ。作り置きできるので急な来客にも重宝します。

4. シャキシャキが止まらない!切り干し大根とツナの酢の物

サラダ感覚でパクパク食べられる切り干し大根とツナの酢の物です。めんつゆを使えば簡単に旨味たっぷりの味に大変身!ツナが加わるとコクもアップし、食べごたえもありますよ。シャキシャキ食感を楽しめるひと品です。

5. トマトとミョウガのさっぱり酢の物

お箸休めにぴったりのトマトとミョウガの酢の物です。火を使わず、カットした材料を混ぜるだけの簡単レシピ!ショウガが加わり暑い日には爽やかにいただけます。トマトとミニトマトの食感をぜひ楽しんでみてくださいね。

おひたしの小鉢料理レシピ5選

6. 栄養満点!しらすとニラのおひたし

Photo by macaroni

インスタ映えのする卵とろ~りニラのスタンディングおひたしを作ります。ニラは加熱しすぎると、食感が悪くなってしまうので、要注意です。しらすが山盛りで栄養満点!ニラのほかにほうれん草や小松菜などでもよさそうです。

編集部のおすすめ