ライター : y_nakagawa

ほうれん草のお浸しレシピ3選

1. ほうれん草のお浸し

お浸しの定番野菜といえば「ほうれん草」を使った、あとひと品ほしいときやもっと野菜がほしいときにもぴったりなレシピです。シンプルながら、出汁と白ごまが「これぞ和食!」といった風味を出してくれます。鉄分をたっぷりと含んだヘルシーな野菜「ほうれん草」をしっかりと食べられるのも魅力♪使用する材料も少ないので、パパッとつくれるのも嬉しいところ。

2. ほうれん草と焼きシイタケのお浸し

ほうれん草と焼きシイタケを使ったお浸しのレシピ。合わせダレにゆず汁を加えることで、さっぱりとした後味に。茹でたほうれん草を先に出汁に浸しておくことによって薄味に仕上げることができます。器に盛って、かつお節をふりかけたら完成♪菊の花やキノコなどを入れてみてもおいしくなるのでおすすめ!

3. ほうれん草とツナのさっぱりお浸し

いつものほうれん草を使ったお浸しに、ツナをプラスした旨みたっぷりなレシピ。茹でたほうれん草をざく切りにして、ツナ缶や麺つゆを加えて和えるだけ!レモン汁をくわえることで、さっぱりとした味のひと品に♪ほうれん草のほかにも、小松菜や大根の葉っぱなどで作ってもおいしくできるのでおすすめ!

春菊のお浸しレシピ3選

4. 春菊のお浸し

春菊とゆずの香り豊かなお浸しのレシピ。ゆずは汁だけでなく皮も刻んでいれると、さらにさっぱりとして爽やかなひと品に仕上がります。味付けは、だし汁としょうゆでシンプルに♪器に盛ったら仕上げに、焼き海苔と白ごまをトッピング!上品な味わいが人気のレシピとなっています。

5. 春菊と焼き油揚げの簡単お浸し

だし汁をつかわずに作れるお手軽レシピ「春菊と焼き油揚げの簡単お浸し」。仕上げにたっぷりとかつお節をふりかけることで、出汁がなくてもおいしくいただけるひと品に♪春菊を茹でて食べやすいサイズにカットしたら、フライパンで焼いて細切りにした油揚げとともにしょうゆで和えます。あとは薬味を散らせば完成♪

6. 春菊のクルミ和え

春菊とクルミの食感の組み合わせが楽しい「春菊のクルミ和え」。意外な組み合わせが楽しめるおすすめレシピです。調味料は、味噌やミリン、しょうゆに砂糖など。ほろ苦い春菊を甘めに味付けしていきます。しょうゆはちょっと少なめにすると、春菊の風味を活かすことができるのでお試しください♪

編集部のおすすめ