ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

レンジとめんつゆを活用!白菜おひたしの簡単レシピ

Photo by morico

調理時間:10分

多くの料理で活躍する白菜。おひたしにするとごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のアテにも最適です。めんつゆを使うと、少ない材料で簡単に作れて味付けが楽ちん。パパッと作れるので、覚えておくと重宝しますよ。

材料(2人分)

Photo by morico

・白菜……1/8株
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ2杯
・かつおぶし……適量

作り方

1. 白菜をカットしてレンジで加熱する

Photo by morico

白菜は3~5cmほどのサイズに、包丁でカットします。サイズはご家庭の好みに合わせて、食べやすい大きさにしましょう。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで3分加熱します。白菜がしんなりとした状態になればOK。レンジから取り出す際は、湯気で火傷をしないよう注意してください。

2. 粗熱を取り、めんつゆと和える

Photo by morico

ラップをはずし、そのまま置いて粗熱を取ります。冷めたらめんつゆを加え、全体に味が馴染むよう、しっかりと混ぜ合わせます。

3. 盛りつける

Photo by morico

お皿に盛りつけ、お好みでかつおぶしをトッピングしたらできあがりです。白いりごまをふりかけてもよいでしょう。白菜のしゃきしゃきした食感が楽しめ、とても簡単に白菜おひたしが作れますよ。

コツ・ポイント

白菜はカットして、レンジで加熱すればOK。鍋でゆでる手間がかからず、お手軽に作れます。レンジで温めると白菜から水分が出ますが、捨てずにそのままめんつゆと和えるのがポイント。白菜の旨味が出ているので、水切りしなくてOKです。捨ててしまうともったいないですよ。

編集部のおすすめ