ワンパターンな作り方は卒業!白菜おひたしのアレンジレシピ7選

白菜がおいしくなる時期、炒め物や煮込み料理も良いですが、白いご飯に良く合う美味しいおひたしも気になりますよね。今回は、基本の作り方と人気のアレンジレシピをご紹介します。まるまるひと玉買って、いろんな白菜おひたしを味わってみませんか?

2017年4月5日 更新

白菜のおひたし、ワンパターンになっていませんか?

白菜のおひたしは、おかずにしてもよし、おつまみにしてもよし、あっさりしているのに味がしっかり染み込んでいて、とても食べやすいですよね。あの白菜のシャキシャキ感と甘みが、調味料との相性が抜群!箸が止まらなくなります。

しかし白菜のおひたしは、作り方、味ともに、どうしてもワンパターンになりがち……。そんな人たちに朗報です!実は、最小限の材料と電子レンジで、簡単に本格的なおひたしが作れちゃうのです。

そんな簡単で本格的におひたしが作れるレシピや、その保存方法を、今回はご紹介したいと思います。記事を読み終わるころには、食べたくなること間違いありません!

おいしい白菜おひたしの基本レシピ

材料

・白菜
・麺つゆ
・かつお節
・しめじ(あればでOK)

作り方

白菜は適当な大きさにカットし、しめじもある場合は食べやすく切っておきましょう。ボウルに白菜としめじを入れ、電子レンジで加熱します。目安は、白菜の芯がやわらかくなっているくらいまで。そこに麺つゆを入れて混ぜ、味が染み込むまで置いておき、仕上げにかつお節をかけて完成です。

ポイントやコツ

白菜から出た水分には、旨みがたっぷり入っていますので、そのまま捨てずに使うようにしましょう。出る水分量によって麺つゆの量を調整するといいですね。とっても簡単なので、すぐ作ることができます!

白菜のおひたしちょこっとアレンジ7選

1.白菜と蒸し鶏のおひたし

白だしを使っているので、味が濃厚でとてもよく染みていて、和風に仕上がっています。優しいお味です。小さく刻んで薄味に仕上げれば、離乳食としても活用することができるので、家族でおいしくいただくことができます。色もとても鮮やかで、お弁当にもぴったりです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう