【漬け込み晩ごはん】さっと炒めて簡単。豚肉の塩昆布炒め&かぼちゃのそぼろ煮晩ごはん

20 分 漬け込む時間は含みません

「豚肉の塩昆布炒め&かぼちゃのそぼろ煮晩ごはん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚こま肉に塩こんぶと調味料をいれて漬け込みました。お好みの野菜といっしょにいためるだけで晩ごはんの完成です。かぼちゃの煮物もレンジで簡単にできるのでおすすめですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しめじは石突きを落とし手で割きます。
・かぼちゃは5mmの薄切りにします。

作り方

1

豚肉の塩昆布炒めを作ります。
ジッパー付き保存袋に豚こま肉、(a)の材料、しめじを入れて手で揉み込みます。冷蔵庫で半日以上漬け込みます。

2

ジッパー付き保存袋から取り出して、ごま油小さじ2杯(分量外)を引き中火で熱したフライパンで炒めます。お好みでキャベツなどの野菜を一緒に焼きます。白いりごまをふって完成です。

3

かぼちゃのそぼろ煮を作ります。
ボウルに鶏ひき肉、(b)の調味料を入れて混ぜます。

4

かぼちゃをその上にのせて軽く混ぜラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。取り出して混ぜてさらに3分加熱します。

5

取り出して煮汁に水溶き片栗粉を加えて混ぜます。ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱して完成です。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移します。冷蔵庫で半日以上保存すると、味がなじんでおいしいですよ。

コツ・ポイント

・かぼちゃは薄切りにすることで短時間で味がなじみます。 ・加熱時間は様子をみて調整してください。
▼豚こま肉をつかったレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS