NG食材に注意!ダイエット中におすすめのサラダレシピ15選

ダイエット中の方ならサラダは積極的に食べているでしょう。しかし野菜がいくら低カロリーとはいえ、「避けたほうが良い食材・ドレッシング」があるのです。今回は、ダイエット中に安心して食べられるサラダのレシピを管理栄養士が紹介します!

2018年12月11日 更新

野菜たっぷりサラダレシピ5選

1. まるごとレタス&トマトの蒸し野菜サラダ

オイスターソースドレッシングとトマトの酸味がおいしい野菜がたっぷり入ったひと皿。
蒸すことでカサが減るので大量のレタスを食べることができ、さらにゆで野菜に比べて、ビタミンの損失が少なくなります。冷え性の方や冬にぴったりの蒸し野菜サラダです。

2. 野菜もひじきもたっぷりミネラルサラダ

鉄分、ミネラル、食物繊維を豊富に含んだひじきを使ったサラダです。

野菜も人参、コーンと枝豆などで見た目も彩りよく、鳥ささみでたんぱく質もしっかり取れる嬉しいひと皿です♪ お好みでマヨネーズを加えれば、マイルドな味わいになり、やみつきになることでしょう。

3. オクラと豆腐のネバネバごまサラダ

切ったオクラと豆腐と大葉をザクザクと混ぜるだけの簡単サラダをご紹介します!

オクラのネバネバが豆腐に絡みあったとろりとした食感に、白ごまとごま油の香ばしい風味が食欲をそそり、お酒のお供にも相性のいいひと品です。

豆腐がたっぷり入ったボリューム満点なサラダです。

4. アボカドとお豆のサラダ

「森のバター」や「食べる美容液」とも言われるアボカドはレモンの酸味の効いたシンプルなドレッシングと相性抜群です。クリームチーズとレッドキドニービーンズも一緒に入れれば、ボリュームも栄養もアップ!

アボカドの皮は残しておいて器にすることで、オシャレでおもてなしにもぴったりなサラダになります。
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kybeti

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