NG食材に注意!ダイエット中におすすめのサラダレシピ15選

ダイエット中の方ならサラダは積極的に食べているでしょう。しかし野菜がいくら低カロリーとはいえ、「避けたほうが良い食材・ドレッシング」があるのです。今回は、ダイエット中に安心して食べられるサラダのレシピを管理栄養士が紹介します!

2018年12月11日 更新

海藻・魚介入りサラダレシピ5選

11. 韓国風海鮮サラダ

コチュジャンの効いたドレッシングを使った珍しい韓国風サラダです。ニンニクの風味やピリッとした辛みや、水菜のシャキシャキ感と魚介の歯ごたえある食感がクセになることでしょう♪

魚介はエビやイカなど、お好みで変えるのもおすすめです◎

12. 手作りイタリアンドレッシングのシーフードサラダ

みじん切りした玉ねぎが入ったイタリアンドレッシングは、ほかの食材になじませるように具材とドレッシングを合わせてから冷蔵庫で15分ほど置いておくことがポイントです。

玉ねぎのシャキシャキした食感がフレッシュな味わいにしてくれる、洋風サラダです。

13. シーフードときのこのポン酢サラダ

ポン酢に細かく刻んだディルが意外にも合うシーフードとキノコが入ったオシャレなひと皿です。

ハーブとして有名なディルは魚との相性が良く、「魚のハーブ」と呼ばれることもあるほどです!クセのないシーフードを使うことで、ディルの酸味が引き立てられる香りのいいサラダになっています。

14. 豆とシーフードのサラダ

コロコロに切った野菜とお豆がかわいらしい見た目にしてくれるマリネ風サラダは、粒マスタードを入れたドレッシングでちょっぴり酸味が効いています。

お好みでパクチーを加えれば、ひと味違うサラダに変身♪ 自分の好きな野菜と魚介を詰め込んでオリジナルのひと皿にしてみてください!

15. チアシード入りもずくのネバネバサラダ

今話題のスーパーフードが入った珍しいサラダがこちら♪

もずくとオクラのネバネバと長芋のシャキシャキ感、チアシードのプチプチがおもしろい食感で、とてもみずみずしいくて、さっぱり食べられます◎

仕上げにのせたゆずの風味が、爽やか度をアップしてくれます。

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kybeti

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